久しぶりに庭仕事をした。 木の剪定と、根が大きくなった雪椿の地植え。  
雪椿、これがなかなかの曲者、てゆうか想定外、はっきり言ってたかをくくっていた。

  植えようと思う場所を掘っていたらスコップが硬い物に当たる。 石かと思いそっと掘ってゆくと出てきたのは水道管、やむなく30Cm程ずらし目的の深さまで掘り終える。  

 次に雪椿を鉢から出す作業、まず土を湿らせておいて少し緩ませて引き上げる、引き上げる?上がらない!! 鉢との境目部分の土を掻き出してもう一度水をかけて緩ませるがそれでも上がらない。 鉢固定役と引き上げ役、二人係で何度も何度もこの工程を繰り返す。

 FMラジオを聞きながらやっていたんだけど、聞き始めはユーミン次に山下達郎・石井竜也と次々に1時間番組は進んでゆく。 もお鉢を叩き割ろうかなどと思い始めた頃ようやく抜けた。 なんと下3分の1くらいはガチガチに固まっている、こんな状態でも花が咲くんだー。   いや~驚いたし疲れたし、今日は筋肉痛だし、マイッターー。