北朝鮮が書いたシナリオを演じる金英男さん。 昨夜から今朝にかけての記者会見映像、日本国民全員が同じ印象を持ったのではないか。  予め伝えられていた質問以外は受け付けず準備された答えを言うだけ。 韓国時代の思い出はすらすら話すが、自分の近況・めぐみさんに関することは何度もメモを見ながらの回答。 もともと言論の自由が無い国なのだから当たり前のことだけど。  ”北”に行った理由は「船で遭難したところを救助された」、母親との再会場面では涙を流す母に対して「こんな嬉しい日に何故泣くの」と笑顔で話す。 

 日本人拉致被害者で現在”北”に住んでいる寺越武志さんのケースと酷似している。  しかし茶番劇とはいえ『めぐみさんの夫』をマスメディアに出したとゆうことは、”北”は切り札を切ってきたとみれるわけで、日本政府は毅然とした対応をして欲しいし、早期解決の手がかりを掴んで貰いたい。 横田さん夫妻が元気なうちに再会させて欲しい。  

 それにしても万景峰号の入港は止められないのか。 めぐみさん拉致の地が今も”北”の利益のために使われているかと思うと新潟県民としては非常に歯がゆい思いだ。