28日午前、阪神井川投手がニューヨーク・ヤンキースと5年契約(年俸総額23億6000万円)を結びました。

 今オフ、ポスティングでのメジャー・リーグ移籍はレッドソックスの松坂(西武)、デビルレイズの岩村(ヤクルト)、に続き3人目、いずれもア・リーグ東地区の所属です。

 井川のアメリカでの一般人の知名度は松坂に比べると低いようですし、ローテーション・ピッチャーがわりと揃っているヤンキースということでメディアの関心もさほどではないようです。

 しかしさすがヤンキース、故障がなく安定した勝ち星を挙げていて奪三振が多い井川を獲るあたり、目の付け所がいいですね。 もしかしたら松坂と互角の成績をあげる可能性もあるのではないでしょうか。 

 阪神岡田監督は井川の穴埋めは左腕3人が5勝ずつしてくれれば大丈夫と言っているようですが、そんなに上手くいくでしょうか。 勝ち数よりも投手の大黒柱が抜けたことがチーム全体に響く気がします。 
 まあジャイアンツにとっては助かりますが(笑)


 で、次にジャイアンツの話題を一つ。
 主力選手の背番号がかなり変わるそうです。

 主なところではイ・スンヨフ33→25、高橋尚17→21、林30→13、脇谷57→23、鈴木68→12、木村拓58→0、小坂2→6、西村23→30などです。

 背番号は選手のもう一つの顔、心機一転頑張って頂きたい!
 せめて優勝争いができるチームになってください。 たのむよーー!!