すっかり春のような気候ですね。 今年の冬は前日に降った雪が翌日に残った日が一回あっただけ、それも3cmほどで積雪と言えるほどではありませんでした。 ここは関東か! とツッコミを入れたいくらいです(笑)

 この時期になると気になることが二つ、そうですインフルエンザと花粉症ですね。 幸いにも僕は毎年インフルエンザにかからず、慢性鼻炎を持っていますが花粉症にもなっていません。

 小学校ではインフルエンザで休む子も出てきたようです。 
 殆どの方は11月か12月にワクチンを打っていると思います。 僕の所属している団体の顧問の内科医から聞いた話ですと、ワクチンの効果は3ヵ月ほどで切れるそうで、そのため2月、3月が流行期になるということでした。 
 皆さん帰宅時にはうがいをしましょうね。

 そして花粉症、今年は気候のせいで飛散が早いとか聞きます。 よくお邪魔しているブロが―の中にも苦しんでおられる方が多いようです。

 対症療法になりますが鍼灸も花粉症に効果があることがあります。 効果の出方は人によって違いますので絶対にお奨めとは言えませんが、試す価値はあると思いますよ。 ただ現在飲んでいる花粉症の薬や、行っている対策法は続けてその上での併用が良いでしょう。 

 参考までにツボを一部紹介します。
 

鼻炎 = 印堂(いんどう) : 両眉の間。

       迎香(げいこう) : 鼻の膨らんだ部分の際、両側。

眼の症状 = 晴明(せいめい) : 目頭の際、両側。

          瞳子髎(どうじりょう) : 目尻の際、両側。

両方に = 合谷(ごうこく) : こちらの記事