今日でブログを始めて丁度1年になります。 エントリー数はこの記事で295。

 子供の頃から作文や読書感想文が苦手だったこの僕がよくもまあ1年続けられたものだと我ながら感心しています。 

 半分は仕事のPRも兼ねているので少し頑張ったところもありますが、何と言ってもこの記事を誰かが読んでいるというありがたさと、コメントを貰う嬉しさが続けてこられた原動力です。

 他の方のブログを拝見して、その構成や企画なども随分勉強になりました。 

 このブログはカテゴリーが多く統一性がありませんが、これからもこんな調子で書いていきますのでどうぞ御ひいきに(^^)

 

 ちなみに4月27日はこんな日です。

 《記念日》

・哲学の日

紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。

アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。

・悪妻の日

ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

 

 《歴史》

・1333年  倒幕挙兵討伐の為に丹波に入っていた足利尊氏が、後醍醐天皇に応じて倒幕を決意し挙兵

・1559年  越後の長尾景虎(後の上杉謙信)が大軍を率いて入京し、将軍足利義輝に謁見
 
・1917年  京都~東京512kmで「東海道五十三次関東関西対抗駅伝競争」を開催。初めて「駅伝」の名称が使われる
 
・1954年  『ローマの休日』が日本で封切り
 
・1994年  南アフリカ共和国で初めて全人種が参加する選挙。アフリカ民族会議が勝利

参考サイト http://www.nnh.to/04/27.html