昨夜は反町ジャパンの北京五輪出場が決まりましたね。 僕はU22のメンバーは知らないのですが、反町監督はこの代表監督の前にアルビレックス新潟の監督をしていたので個人的には思い入れのあるチームなんです。 予選は苦しみましたがオリンピックでは是非決勝トーナメントに進んで欲しいです。(ちょっとおかしな文章ですね ^^;)

 さて今日の本題です。 こちらではまだですが巷では例年より一月早くインフルエンザが流行しているようですね。
 インフルエンザの予防は乾燥を防ぐ事が第一です。 ある研究で室温20度の場合湿度を50%に保つとインフルエンザウイルスの感染力が低下するという結果が出ているそうです。 
 うちの湿度計を見ると40%台です。 少し前にカタログギフトを頂いたので加湿器を注文しました。 まだ箱に入ったままですが、この冬は活躍するでしょう。

 それから大事なのがマスクとうがいです。 どちらも口腔・咽頭の乾燥を防ぐと共にウイルスや菌の侵入を防ぎます。
 病院に勤務していた頃検査技師から、うがいの時に”あいうえお”といいながらすると良いと聞きました。 やってみると喉の隅々に水が行き渡りなかなかいいんです。 普通にうがいをしても取れない”エヘン虫”もきれいに取れます(^^)
 皆さんも試してみてください。

 最後に風邪のひき始め、ひきそうかなという時には「風門=ふうもん」というツボを温めると良いですよ。 場所は第2胸椎(頚椎の一番とび出たところから二つ下、ほぼ肩甲骨の内側の出っ張りの高さ)の両脇2横指です。 千年灸でもいいですし、よく判らなければその辺にカイロを貼っても良いですよ。 お互い注意してこの冬を乗り切りましょう!