といっても僕がたった今名付けただけです(笑)
 うちの周囲半径50mの中にラーメン屋が2件あります。

 1件はうちのすぐ隣りのスーパーの駐車場内にあり、この建物は最初が回転寿司、次が讃岐うどん店、どちらもあまり長続きしませんでした。 そして去年の12月頃今のラーメン屋に変わった。
 味は和風醤油、わりと好みの味です。 最大の特徴は客がスープの味を調節できること。 薄めたい時はだし汁のような物、濃くしたい時はスープを店員さんに頼むと持ってきてくれます。

 もう1件は住宅街の端にあってつい最近できたばかり、以前も違うラーメン屋でした。
 まだ入ったことが無いのですが、かなり気になっている店です。 何故かとゆうと名前が「飛雄馬」だから。
 40代後半以上の人なら誰でも見ていたであろう昭和の名作アニメ「巨人の星」の主人公の名前です。 店長は野球好きなのか?店内はどんな風になっているのか?気になります。

 この他に徒歩10分くらいのところに1件、ここはコッテリ系。
 道路を挟んで反対側にあるスーパーセンター内にも1件、ここも和風。
 さらに少し先、うちから車で5分くらいのところに”中華そば”と看板が出ている店が5月にできました。 ここもまだ入っていません。
 車で5分以内の場所に5件あることになります。 小さな街なのにこんなに集中して大丈夫なんでしょうか?