WBCの代表監督がすったもんだの末にようやく決まりましたね。
 星野、野村、落合、などの名前が挙がっていましたが、皆そろって就任には後ろ向きで、原監督にお鉢が回ってきたというところでしょう。
 
 原監督は就任会見で「日本代表は誇りであり、あこがれ」とコメントしていましたが、それを聞いていて”この人は裏表の無い人だなぁ”って思いました。
 これって本当に素直な気持ちだと思うんです。 野球人なら誰でもそう感じると思うのですが、先に挙げた方々はそういう気持ちよりも、負けた時のファンの反応、バッシングを気にしているのかと思うほど消極的でした。

 アメリカ、韓国、キューバをはじめとする中南米の国々、野球の強い国はいっぱいあるんだから、日本が毎回優勝できるとは限らない。 始まる前から負けた時のことを考えてもしょうがないのにね。
 巨人ファンだから贔屓する訳ではないけど、原監督のような人が一番選手の纏まりが良いのかも、そんな気がします。