朝から各局で報じられているマイケル・ジャクソン救急搬送のニュースですが、つい先ほどCNNはロサンゼルスの検視官事務所からの情報として、「午後2時26分(現地時)マイケルの死亡を確認した」と速報で伝えたそうです、50歳でした。
 
 自宅で心臓発作を起こし呼吸停止状態ででUCLAメディカルセンターに搬送され、蘇生措置を施されましたが戻っては来ませんでした。
 直後は一部のメディアだけが死亡を伝えていましたが、このCNNの報道で死亡が確定しました。

 僕はジャクソン5の頃から「スリラー」くらいまでは好きな曲がありましたが、特別マイケルのファンではありません。
 しかし彼の世界中での人気、レコード・CDの売り上げ約8億円という実績をみれば、エルヴィス・プレスリー、ビートルスと肩を並べるスーパー・スターであることは間違いありません。
 となればやはりブログに記録として残しておきたい。

 今日は彼の人生の節目になったと思われる3曲をアップしました。

ジャクソン5 デビュー曲「帰って欲しいの」
 

ソロ・シンガーとして評価を得た曲(と思っています)
「ベンのテーマ」(AJP20 73年2月1週15位)


 
スーパー・スターとして不動の地位を築いた曲 
「スリラー」 - 1億枚のアルバム・セールス 




 後年私生活ではトラブル続きでしたが、来月にはロンドンでのコンサートが決まっており、音楽活動を再開する矢先の訃報でした。 合掌