tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2006年04月

 治療院の控え室に置いてある、鉢植えのシクラメンが数日前にようやく一輪咲きました(ピンクです)。 普通は冬季に咲き4,5月頃に終る花です。 室内環境が悪かったのでしょうか? 日当たりの良いところに置いてたんですけど。 
 

 そういえば11月頃にアブラムシが発生して駆除に大変でした。 ちなみに私はアブラムシ退治には牛乳スプレーを使っています。 これは某テレビ番組で紹介していたので、ご存知の方もいると思いますが、牛乳を水で2倍に薄め霧吹きでスプレーする、とゆう極簡単な方法です。 牛乳の油分がアブラムシを包み込んで殺す作用があるそうです。 数時間後に牛乳を洗い流せばOKです。 市販の薬のように植物にまでダメージを与える心配がありません。 ただ何度も発生する場合は、新しい土に植え替えたほうが良いでしょうね。

 

 仕事の合間を見てブログの編集作業をしています。 編集が全て終ってから投稿しようと思っていたのですが、投稿前にもかかわらず16件のアクセスがあったので、それに背中を押されるように書き込みをしています。 
 今後は身の回りの出来事や、鍼灸・健康についてのお話をしていこうと考えています。

↑このページのトップヘ