tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2006年06月

 北朝鮮が書いたシナリオを演じる金英男さん。 昨夜から今朝にかけての記者会見映像、日本国民全員が同じ印象を持ったのではないか。  予め伝えられていた質問以外は受け付けず準備された答えを言うだけ。 韓国時代の思い出はすらすら話すが、自分の近況・めぐみさんに関することは何度もメモを見ながらの回答。 もともと言論の自由が無い国なのだから当たり前のことだけど。  ”北”に行った理由は「船で遭難したところを救助された」、母親との再会場面では涙を流す母に対して「こんな嬉しい日に何故泣くの」と笑顔で話す。 

 日本人拉致被害者で現在”北”に住んでいる寺越武志さんのケースと酷似している。  しかし茶番劇とはいえ『めぐみさんの夫』をマスメディアに出したとゆうことは、”北”は切り札を切ってきたとみれるわけで、日本政府は毅然とした対応をして欲しいし、早期解決の手がかりを掴んで貰いたい。 横田さん夫妻が元気なうちに再会させて欲しい。  

 それにしても万景峰号の入港は止められないのか。 めぐみさん拉致の地が今も”北”の利益のために使われているかと思うと新潟県民としては非常に歯がゆい思いだ。

 

 この頃NTTの代理店が、Bフレッツを勧めに来ることが多くなりました。(商売をやっていると色んなセールスが来るんですけど)

 私の住んでいる地域も光回線の工事が進み、市役所でも導入しています。 光回線が高速で利便性が高く割安なことは理解しているのですが、代理店の狙いはBフレッツと共に電話機(ビジネスフォン)を売ることにあるようで、やたらと電話機の機能・使い勝手の良さを説明します。 「今、電話機を替える気は無い」と言うと諦めて帰ります。 ADSLからBフレッツに変えて浮いた経費で電話が買えます、とゆうのが向こうのウリのようですが、こちらとしては充分使える電話機をやめて新しい物にするなんて、それこそ経費の無駄ですよ。

 Bフレッツにするときは代理店経由ではなく、直接NTTに申し込むのが良いようです。

 ’97年ロンドンでのコンサートを見ました。  個性的な声質と曲調が好きで、時々CDをレンタルして聞いていましたが映像を見るのは初めてでした。 

  ボーカルは比較的淡々と歌っていて、でもそれはCDを聞いている時と同じ雰囲気があり、らしいなって感じです。  
 
 一番惹かれたのはキーボード奏者。 バックボーカルやダンサーはノリノリ、観客も総立ちになっているのに、キーボードは殆ど身動き一つせず表情も変えない。 けどそのクールさに違和感を感じない。 ペット・ショップ・ボーイズの都会的で洗練されたイメージはこの人から伝わってきている気がしました。

 毎日ジメジメとした日が続いています。 東洋医学の世界では湿気は邪気とされていて、発症あるいは症状悪化の原因になります。  

 患者さんから雨が降る前日に膝が痛む、神経痛がでる、とゆう話をよく聞きます。 これは湿邪と冷えが原因で起こる症状です。 鍼灸では湿を取り除くツボを使い温める治療をします。

 湿は五臓(肝・心・脾・肺・腎)の中の脾を犯す邪気で、脾は栄養分の吸収や水分の運行を司っているのでその働きが阻害されるといろいろな症状が起こります。

  リウマチの患者さんは湿邪によって関節が腫れて痛みが強くなります。 これは湿と熱が原因で起こっています。 このように湿は他の邪気とくっつく性質があります。  

 また暴飲暴食やアルコール、味の濃い物、脂っぽい物の取りすぎは湿熱を助長するので食事面の注意も必要です。  消化器をつかさどる脾は湿を嫌うからです。 胃部のつかえと張り、食べるのが嫌になる、手足・体が重い、口臭がある、便が柔らかすぎる又は硬いなどの症状がでます。 この場合は湿・熱をともに取り除く治療になるので温めは厳禁です。 

 久しぶりに庭仕事をした。 木の剪定と、根が大きくなった雪椿の地植え。  
雪椿、これがなかなかの曲者、てゆうか想定外、はっきり言ってたかをくくっていた。

  植えようと思う場所を掘っていたらスコップが硬い物に当たる。 石かと思いそっと掘ってゆくと出てきたのは水道管、やむなく30Cm程ずらし目的の深さまで掘り終える。  

 次に雪椿を鉢から出す作業、まず土を湿らせておいて少し緩ませて引き上げる、引き上げる?上がらない!! 鉢との境目部分の土を掻き出してもう一度水をかけて緩ませるがそれでも上がらない。 鉢固定役と引き上げ役、二人係で何度も何度もこの工程を繰り返す。

 FMラジオを聞きながらやっていたんだけど、聞き始めはユーミン次に山下達郎・石井竜也と次々に1時間番組は進んでゆく。 もお鉢を叩き割ろうかなどと思い始めた頃ようやく抜けた。 なんと下3分の1くらいはガチガチに固まっている、こんな状態でも花が咲くんだー。   いや~驚いたし疲れたし、今日は筋肉痛だし、マイッターー。

 

↑このページのトップヘ