tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2006年11月

 昨日29日はジョージ・ハリスンの命日でした。 5年前に癌で亡くなっています。

 ほんとうは昨日書くつもりでいましたが、急な用事で一日中バタバタしていたので今日になってしまいました。 簡単ですがジョージの紹介です。

 「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」「HERE COMES THE SUN」「SOMETHING」はビートルズ時代のジョージの代表曲であり名曲ですが、レノン=マッカートニー・コンビの陰に隠れた存在とゆう感はいなめませんでした。

 1970年、ビートルズ解散後初のソロアルバム「ALL THINGS MUST PUSS」とシングル「MY SWEET LORD」はともに英米1位になりました。 しかし「MY SWEET LORD」は盗作の訴訟を起こされ残念なことに敗訴してしまいました。
 でも僕は信じています。

 ジョージが盗作などするはずがないと!!

 「YOU」「WHAT IS LIFE」はジョージらしいメロディーの綺麗な曲です。

 ’87年のアルバム「CLOUD NINE」の収録曲は、全てシングルカットしてもいいほど粒ぞろいです。 シングルになった「GOT MY MIND SET ON YOU」はビールのCMに使われていたのでご存知の方も多いと思います。

 ジョージはビートルズ時代にシタールとゆうインド楽器に興味をもって以来宗教的にもインドに深く傾倒していたのは有名ですが、亡くなる数日前にガンジス川で沐浴をしたと伝えられています。

 ジョージ・ハリスン追悼サイト ←こちらです。

 

 

 

 

 最近やっていませんが一時期スパイダ・ソリティアにハマッっていました。 家のPCに常駐のカードゲームです。

 内容はといいますと、画面に10枚のアドランダムな数字のカード横に並び、それをドラッグ&ドロップさせて1からKINGまで順に並べる、それを10組完成させると勝利とゆうシンプルなものです。

 上級(スペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種類)・中級(スペード、ハートの2種類)・初級(スペードのみ)の3段階があります。 僕の成績は初級の勝率が85%、中級33%、上級は0%(非常に難しい)です。 やりがいのあったのは中級でした。

 ちなみにプレステやDSは持っていないし、この先も買うつもりはありません。
 なぜならゲームを始めるとのめり込んでしまう自分の性格を知っているからです。 その姿が手にとるように想像できるのです(笑)

 

 昨日の午前中はタイヤ交換、午後は冬囲いをしました。

 冬タイヤはかなり磨耗していたので今年は新品を購入。
古タイヤの廃棄料を含めて3万1千円ほどの出費でしたが、タイヤを買うとゆうよりは安全を買っていると思っているのでしかたの無い出費です。

 冬囲いは積雪量20cmほどの新潟市で生まれ育った僕には不慣れな仕事なのですが、家を建てて10年他のお宅を参考にして失敗を繰り返しながら自己流でやってます。
 ここでは70~80cmの積雪があるので雪の重みに負けてしまうこともあるんです。

 夕方の買い物の時に100円の耳当てを見つけたので思わず買いました。
 雪かきの時はフード付きのベンチコートを着ていますが耳は冷えるんですよね。 帽子をかぶると汗で髪がぐっしょり、べったりになるので前から欲しいと思っていました。 今年の雪かきの強い見方になってくれるでしょう。

 

 昨日の夜は久しぶりに外食をしました。 近所に2年程前にできたスパゲティーの店があるのですが、混んでいて予約をしないとは入れないと聞いていたのでしばらく敬遠していました(こうゆう店が少ない)。

 2週間前に電話してみると土曜日は少し待てば予約なしでも入れる、とのことでしたが、やはり待たずに食べたいので席の予約とコースの予約をしました。

 一番高いコースでも3千円弱とゆう大変リーズナブルな値段です(小さな町ですから)。 雰囲気も気楽に入れる感じでした。

 ではメニューの紹介。

☆ 前菜~ホタテとトマトとレタスのサラダ

☆ ベーコンとシメジと牡蠣のスパゲティー

☆ 白身魚のクリームソース

☆ 牛ほほ肉のデミグラスソース煮込み

☆ デザート

 以上です。 時々こんな食事をすると”生きてて良かった”と思い月曜日からの仕事の活力になります。

 

 9月23日に行われたこのコンサートの記事を何故今頃書くのかとゆうと、昨日NHKで特集番組を放送していたからです。

 コンサート当日や翌日、情報番組で紹介しているのを見て「行きたかったな~」とため息を漏らしていました。 しかしチケット発売の情報すらキャッチできないていたらく。 知っていれば仕事休んで掛川まで行ってもいいと思ったほどでした。

 朝起きて何気なく新聞のテレビ欄を見て発見、あと3分で始まるとゆう時間でした。 すぐさまテレビをつけて顔も洗わず1時間半、ずっと釘付けになっていました。 

 内容は31年前のつま恋コンサートの様子、拓郎とかぐや姫、拓郎を撮り続けているカメラマン、コンサート責任者へのインタビューなどもあったので今回の演奏曲は少なかったのですが、拓郎リアル世代の僕にとっては感無量でした。 特に「落陽」には熱く込み上げるものがありました。(昔カラオケでよく歌いました(^^)♪)

 肺癌で入院のニュースを聞いた時は、普段冷静な僕も動揺しましたから、今回のコンサート成功はほんとに嬉しいです。

 

↑このページのトップヘ