tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2007年02月

 様々な病気の直接的、間接的要因となる高血圧。 皆さん自分の血圧をご存知ですか?

 

 時々患者さんから「家で測ると血圧高くないのに先生のとこだと高くなります」と言われることがあります。 これが白衣高血圧です。

 ”血圧の値はどうだろう? 検査の結果は大丈夫かな?”など心配する事で血圧が高くなります。 病院でこんな経験をした方もいるんじゃないでしょうか。

 

 そして厄介なのが仮面高血圧、先ほどと逆で病院では正常値なのに家で測ってみると数値が高いという場合です。

 仮面高血圧には”朝型”と”ストレス型”の二つがあります。
 朝型は起床して行動を始めてから高くなる場合、ストレス型は職場などストレスがかかった時に高くなる場合をいいます。 いずれも病院の診察室では正常値に戻っていて発見できない事があります。

 大事なのは家庭で決まった時間に血圧を測る習慣をつけることです。
 理想的なのは朝、起床後に排尿を済まし食事の前という条件下ですが、朝は忙しくて無理という方は夜でもいいです。 
 夜測る場合は、飲酒・食事前、入浴前にしてください。 入浴後は血圧が下がり食後は血圧が上がりますので正確な値が出ません。

 

 高血圧の目安は最高血圧135mmhg、最低血圧85mmhg以上です。
 毎日の測定値がこの値を越えるようでしたら記録した物を病院へ持っていくといいでしょう。 
 
 血圧はいろいろな条件下で変動しますので一喜一憂する必要はありませんが、自分の平均的な血圧を知る事で病気の予防や早期発見ができます。

 ちなみに境界域の高血圧で薬は飲みたくないという方は、鍼灸も降圧作用がありますのでお試しください。

 

 すっかり春のような気候ですね。 今年の冬は前日に降った雪が翌日に残った日が一回あっただけ、それも3cmほどで積雪と言えるほどではありませんでした。 ここは関東か! とツッコミを入れたいくらいです(笑)

 この時期になると気になることが二つ、そうですインフルエンザと花粉症ですね。 幸いにも僕は毎年インフルエンザにかからず、慢性鼻炎を持っていますが花粉症にもなっていません。

 小学校ではインフルエンザで休む子も出てきたようです。 
 殆どの方は11月か12月にワクチンを打っていると思います。 僕の所属している団体の顧問の内科医から聞いた話ですと、ワクチンの効果は3ヵ月ほどで切れるそうで、そのため2月、3月が流行期になるということでした。 
 皆さん帰宅時にはうがいをしましょうね。

 そして花粉症、今年は気候のせいで飛散が早いとか聞きます。 よくお邪魔しているブロが―の中にも苦しんでおられる方が多いようです。

 対症療法になりますが鍼灸も花粉症に効果があることがあります。 効果の出方は人によって違いますので絶対にお奨めとは言えませんが、試す価値はあると思いますよ。 ただ現在飲んでいる花粉症の薬や、行っている対策法は続けてその上での併用が良いでしょう。 

 参考までにツボを一部紹介します。
 

鼻炎 = 印堂(いんどう) : 両眉の間。

       迎香(げいこう) : 鼻の膨らんだ部分の際、両側。

眼の症状 = 晴明(せいめい) : 目頭の際、両側。

          瞳子髎(どうじりょう) : 目尻の際、両側。

両方に = 合谷(ごうこく) : こちらの記事

 

 速報です。
 日本時間の今日午前10時30分、ハリウッドのコダックシアターでアカデミー賞の発表・授賞式が行われました。

 助演女優賞ノミネートの菊地凛子さんは惜しくも受賞ならず。 オスカーは「ドリーム・ガールズ」のジェニファー・ハドソンでした。

 4部門にノミネートされている「硫黄島からの手紙」、まずは音響録音賞を受賞しました。

 

 =============

 追記

 菊地さんは賞を逃しましたがアメリカメディアの評価はかなり高いようで今後の活躍も期待できそうです。

 ジェニファー・ハドソンはアメリカのオーディション番組「アメリカン・アイドル」から生まれたスターです。 シーズン3のファイナリストに選ばれています(優勝は逃しています)。
 
 この番組はFOXテレビで2002年から放送されていて1年かけて全米各地で予選を行い優勝者を決めるのですが、歌唱力第一とされていてグラミー賞受賞者も輩出しています。 現在はシーズン6の予選が行われています。

 また審査員が辛口のコメントをすることでも人気のある番組です。 審査員の中には「ザ・プロミス・オブ・ニュー・デイ」等のヒットで知られるシンガーでありダンサーでもあるポーラ・アブドゥルもいます。 彼女はグラミー受賞経歴があり、ジャネット・ジャクソンの振り付けを担当した事もあります。

 

=============

 さらに追記

 作品賞、監督賞は「ディパーテッド」が受賞。 「硫黄島からの手紙」は一部門のみの受賞でした。

 また長編ドキュメンタリー賞に、ゴア前米副大統領が地球温暖化防止を訴えた「不都合な真実」が選ばれましたた。 アメリカ政府首脳はこの映画を見て自分たちの立場をよーく考えてほしいですね。

 

 先日患者さんから2千円札を受け取りました。

 久々に見るお札におもわず「おぉー、めずらしいですねー」。
 
 確か(記憶違いでなければ)小淵元総理が沖縄サミットと同時期に景気回復を目的に発行したんでしたっけ?
 当時から自販機や券売機に対応できないということで評判が良くなかったですよね。

 我が家には記念にピン札を一枚保管してありますが、流通段階で見るのは今まで数えるほどしかありません。
  いずれ廃止なんて事になるんじゃないですかね。

 

 英語に続いて日本語の勉強です(笑)。 

 インターネット検定からの出題です。 タモリのジャポニカロゴスでも同じような問題が出ていました。 正しいのはA・Bどちらでしょうか?


 第1問 A ボールペンを持参してください。

      B ボールペンをお持ちになられてください。


 第2問 A カレーライスが食べたい。

      B カレーライスを食べたい。


 第3問 A 10時には参ります。

      B 10時には伺います。


 第4問 A こぢんまりと暮らす。

      B こじんまりと暮らす。


 第5問 A 盆と暮れは商店街の書き入れ時だ。

      B 盆と暮れは商店街の掻き入れ時だ。


 第6問 A 個別訪問して投票をお願いする。

      B 戸別訪問して投票をお願いする。



 第7問 ”嘶く” この字は何と読む?    A いななく

                           B あざむく

 

 何も調べないで答えてくださいね。 正解は続きを見てください。

 

続きを読む

↑このページのトップヘ