tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2007年04月

 北進越地区の野球独立リーグ「北進越BASEBALL CHALLENGE LEAGE (BCリーグ)」が本日開幕しました。

 参加チームは新潟県「新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」、富山県「富山サンダーバーズ」、石川県「石川ミリオンスターズ」、長野県「信濃グランセローズ」の4チームで10月半ばまで試合が行われます。

 各チームの監督は皆元プロ野球選手で野球ファンなら知っている人ばかりです。

 まず新潟は後藤孝志、巨人で代打の切り札として活躍しました。

 富山は鈴木康友、巨人・西武・中日に在籍した内野手。 

 石川は金森栄治 西武・阪神・ヤクルトに在籍、自分から球に当たりにいくガッツマンとして有名でした。

 

 長野は木田勇、日本ハム・大洋(現在は横浜)・中日に在籍。ルーキー・イヤーには最多勝・最優秀防御率・最高勝率・最多奪三振・MVP・新人王・ベストナイン・ゴールデングラブ賞とタイトル総なめでした。

 

 ちなみにBCリーグのアドバイザーとして新潟市出身で「ドカベン」「あぶさん」などの野球漫画でお馴染みの水島新司氏が就任しています。

 

 今日でブログを始めて丁度1年になります。 エントリー数はこの記事で295。

 子供の頃から作文や読書感想文が苦手だったこの僕がよくもまあ1年続けられたものだと我ながら感心しています。 

 半分は仕事のPRも兼ねているので少し頑張ったところもありますが、何と言ってもこの記事を誰かが読んでいるというありがたさと、コメントを貰う嬉しさが続けてこられた原動力です。

 他の方のブログを拝見して、その構成や企画なども随分勉強になりました。 

 このブログはカテゴリーが多く統一性がありませんが、これからもこんな調子で書いていきますのでどうぞ御ひいきに(^^)

 

 ちなみに4月27日はこんな日です。

 《記念日》

・哲学の日

紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。

アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。

・悪妻の日

ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

 

 《歴史》

・1333年  倒幕挙兵討伐の為に丹波に入っていた足利尊氏が、後醍醐天皇に応じて倒幕を決意し挙兵

・1559年  越後の長尾景虎(後の上杉謙信)が大軍を率いて入京し、将軍足利義輝に謁見
 
・1917年  京都~東京512kmで「東海道五十三次関東関西対抗駅伝競争」を開催。初めて「駅伝」の名称が使われる
 
・1954年  『ローマの休日』が日本で封切り
 
・1994年  南アフリカ共和国で初めて全人種が参加する選挙。アフリカ民族会議が勝利

参考サイト http://www.nnh.to/04/27.html

 

 ジェフリー・アーチャーの新作サスペンス小説です。

 ゴッホの作品「耳を切った自画像」の争奪をめぐるストーリー。 
 

  1175790189

 大きな負債を抱えた伯爵家の女主人のために絵を売る算段をした美術コンサルタントに対し、絵を手に入れるためには手段を選ばず罠を仕掛ける悪徳銀行家に仕える女殺し屋、そしてこの銀行家の悪行を調査しているFBI捜査官。

 三人三様の追跡と逃走と闘争が繰り広げられる。 この事件にはあの忌まわしい9・11のテロ事件もリンクする。 舞台はニューヨーク→ロンドン→ブカレスト→東京、再びニューヨーク→ロンドンと移動。 

 前編・後編あわせて600ページ以上の長編だがスリリングな展開に加え所々にジョークを交えるアーチャー独特の手法が全くあきさせない。

 

 《おまけ》 ゴッホ作品についてはこちら ↓

 http://art.pro.tok2.com/G/Gogh/Gogh.htm

 

 AJP20 1971年2月2週~4週まで1位にいたのがジョージ・ハリスン「マイ・スウィート・ロード」(年間11位)。

 ソロ活動を始めた4人のビートルズの中で初のナンバーワン・ヒットです。

 この曲はその後盗作の疑いで訴訟を起こされて敗訴しています。 今日はその問題の歌シフォンズの「ヒーズ・ソー・ファイン」を見つけることができました。

 このサイト で「マイ~」と聴き比べることができます。
 個人的には盗作を信じたくないですが、非常によく似ているのは確かです。

 

 そして1位以外で印象的だった曲、まずサンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」。
 最高位は2月4週の3位(年間31位)、この曲でサンタナを知りました。 イントロが印象的。

 もうひとつ、メラニーの「傷ついた小鳥」。 最高位は2月4週・3月1週の19位。 素朴な雰囲気が好きです。


オール・ジャパン・ポップ20 

 

 最近めめさんのブログでモラル・ハラスメントの記事がありました。

 気になったので(僕の周辺では聞きませんが)調べてみたらたくさん出てきました。

 覚書のためにいくつかのサイトを載せておきます。

 ・モラル・ハラスメント

 ・職場のモラル・ハラスメント対策室

 ・DV・モラルハラスメント相談室

 

↑このページのトップヘ