tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2007年05月

1180605406



 紫蘭(しらん)といいます。

 先日義父母宅から貰ってきました。

 名前の通りランの一種です。 背景の関係で伝わりにくいですが、紫色がとても綺麗です。

 丈夫な花らしいので咲き終わったら地植えにしようと思っています。

 検索したら紅蘭(べにらん)という別名もあるそうで、赤紫の画像もありました。



 AJP20 スリー・ドッグ・ナイトに替わってトップに立ったのはオーシャンの「サインはピース」、7月1週から3週連続の1位、年間7位でした。


 1180128883

 原題は 「Put Your hand in the hand」 邦題とは全く無関係ですが当時はこういうことはよくありました。 この頃日本では”ピースマーク”というもの(確か黄色の笑顔マークだったと思う)が流行っていまして、これを用いたピースバッジなるものを猫も杓子もつぼ丸も持っていました(笑) そんなとこから付いたタイトルかなと思います。

 
 肝心の動画ですがオーシャンが見つかりませんでしたので、やむおえず Loretta Lynn というオバサン(あ、失礼)が歌っているものをリンクしました。 カントリー調にアレンジされていますが元は違います。

 それではどうぞ♪


 これだけでは消化不良なので当時僕が一番ハマっていたショッキング・ブルーをリンクします。 「ヴィーナス」のイメージが強いグループですが他にもいい曲はたくさんあります。 7月1週と3週に5位まで上がった 「ショッキング・ユー」年間40位)です。


オール・ジャパン・ポップ20 



’08年4月14日追記

オーシャン「サインはピース」の動画をリンクしました。



 戦後初めての現役閣僚の自殺。 ある意味歴史的な出来事として残っていくと思うので一言触れておきます。

 こんな事をしてはいけません!

 資金管理団体の光熱水費問題、緑資源機構の政治献金問題で苦しい立場に追い込まれたのかもしれませんが、説明責任を果たさず口を閉じたまま自ら命を絶ってしまった。 死者を鞭打つつもりはありませんが、松岡さんはやってはいけない事をやってしまったと思います。

 小中学生の皆さん、高校生・大学生の皆さん、そして若い社会人の皆さん、自分の責任から逃れるような行動は取らないでください。 自由主義の国では自由な分だけ責任もついてくるんです。 
 そして親から授かった命を大切にしてください。 自殺は罪深い事です、必ず悲しむ人がいます。 絶対止めましょう。

 若い人たちに今回の松岡農水相の行動を、悩んだ時の選択肢の一つと考えて欲しくありません。 

 

 昨日は仕事と雑用に追われバタバタして夜のニュースで初めてこの訃報を知りました。

 子宮頚癌の摘出、肺への癌転移、そして入院先の病院での転落死。 あまりの驚きに一瞬言葉を失ってしまいました。 僕はZARDの大ファンというわけではありませんが、いい曲がたくさんありますし、90年代を代表するシンガーの一人の突然の死はやはりショックです。

 まだ死因は断定されていないようです。 第一報を聞いて”自殺かな”と思ったのですが「負けないで」を作った坂井さんがそんな事をするはずがないと信じたいです。 いずれにしろ非常スロープの手すりからの転落というのは悲しい亡くなり方です。

 それでは追悼の意味をこめてZARDの代表的な2曲をリンクします。

 「揺れる想い」   「負けないで」

 

 

 「夢で逢えたら」 仕事場のBGMで流れていたので懐かしくなって探してみました。

 ラッツ&スターも歌っていましたが、僕は吉田美奈子の方が好きです。

 作詞・作曲は大瀧詠一、う~ん、まさしく大瀧サウンドです。

 吉田美奈子の映像はありましたがオリジナル音源とイメージが変わっているので、何かのアニメのエンディングで使われたオリジナルの方を紹介します。

 冒頭にアニメ映像がありますので驚かないでください。

 ではどうぞ♪

 

↑このページのトップヘ