tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2007年06月

 AJP20 1971年のおさらいです。
 年間ランキングと全国ラジオ音楽賞を紹介します。

 まずは年間ランキングトップ20です。

 1位:ある愛の詩 (フランシス・レイ / アンディ・ウイリアムス)
 2位:メロディ・フェア (ビー・ジーズ)
 3位:アナザー・デイ (ポール・マッカートニー)
 4位:シェリーに口づけ (ミッシェル・ポルナレフ)
 5位:黒い炎 (チェイス)
 6位:恋のかけひき (ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ)
 7位;サインはピース (オーシャン)
 8位:アメリカ (サイモン&ガーファンクル)
 9位:嘆きのインディアン (マーク・リンゼイとレイダース)
10位:サマー・クリエイション (ジョーン・シェパード)
11位:マイ・スウィート・ロード (ジョージ・ハリスン)
12位:涙のハプニング (エジソン・ライトハウス)
13位:雨を見たかい (クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
14位:イエス・イッツ・ミー (エルトン・ジョン)
15位:シーズン (アース&ファイアー)
16位:シーズ・ア・レディー (トム・ジョーンズ)
17位:ナオミの夢 (ヘドバとダビデ)
18位:スーパースター (カーペンターズ)
19位:悲しき恋心 (ショッキング・ブルー)
20位:ハロー・リバプール (カプリコーン)
 

 この中から記事ではスルーした曲をお披露目します。 当時はそれ程好きじゃなかったのですが、年間9位の大ヒットに敬意を表します。
 マーク・リンゼイとレイダース 「嘆きのインディアン」、7月2・3週の2位が最高位でした。

 

 続いて全国ラジオ音楽賞ポピュラー部門の主な賞の紹介です。

最優秀シングル:ある愛の詩
最優秀男性歌手:エルヴィス・プレスリー
最優秀女性歌手:キャロル・キング
最優秀グループ:シカゴ
最優秀新人男性歌手:エルトン・ジョン
最優秀新人女性歌手:ジョーン・シェパード
最優秀新人グループ:チェイス

 記事でスルーしたプレスリーは「この胸のときめきを」が年間34位にランクされました。 同じくスルーしたシカゴは72年1月にNo1ヒットがあります。

 
オール・ジャパン・ポップ20 

 AJP20 1971年最後のNo/1ヒットです。

 ポップ・トップス「マミー・ブルー」 12月2週から1月3週まで5週連続トップ、年間26位でした。 12月4週は年間ランキングの発表のみでレギュラー・チャートは発表されていないので5週間1位と記録されていますが実質は6週と見ていいでしょう。 翌72年の年間ランキングでも39位にランクされた2年越しの大ヒットでした。

 

 もう1曲紹介します。 12月2週に最高5位まで上がったミッシェル・デルペッシュの「青春に乾杯」です、年間33位でした。 彼の曲はこれ1曲しか覚えていませんが、軽快なフレンチ・ポップスで楽しい気分にさせてくれます。

 次回は1971年の総まとめです。


オール・ジャパン・ポップ20 

 6月中に71年のランキングを終らせようと意味も無く思い立ちまして(笑)、レンチャンで更新します。

 AJP20 イエス・イッツ・ミーの後のトップはカーペンターズの「スーパースター」、11月5週・12月1週の2週間1位、年間18位でした。
 ご存知兄リチャードと妹カレンの兄妹デュオ。 カーペンターズもエルトン・ジョン同様に「遥かなる影」以来4曲がトップ20入りしていますがいずれも中ヒット程度で5曲目にして初のナンバー1を獲得です。 以後の活躍は皆さんのご存知のとおりです。
 ボーカルのカレンは1983年2月4日に摂食障害のため33歳で亡くなっています。


オール・ジャパン・ポップ20 

 AJP20・シェリーに口づけ の後トップに立ったのはエルトン・ジョン「イエス・イッツ・ミー」でした。 11月4週の1週のみ1位、年間14位でした。 イギリスでは2年前の69年にリリースされているようです。
 静かに始まり徐々に盛り上がっていく、最後はまた静かに終る曲のスタイルがなかなかいい、オーケストラの重厚なサウンドも素敵です。 こんなにいい曲がベストアルバムに収録されていないのが不思議です。 
 
 AJP20ではこれ以前に「僕の歌は君の歌」「フレンズ」がチャートインしていますが、いずれも20位そこそこという成績でこの曲のヒットがエルトンにとって日本での知名度を大きく上げるきっかけになったと思います。

 こちらで試聴できます。 12曲目

 

 続いては11月3週の9位が最高位だったダニー・オズモンドの「ゴー・アウェイ・リトル・ガール」
 オズモンド・ブラザーズのダニーがソロで放ったヒット曲です。 このたび映像の貼付けができるようになりました。(レノン&マッカートニーさん ありがとう)
 ライブ映像です、まるでジャニーズのようですね。

 


オール・ジャパン・ポップ20 

 ビリー・ブランクスさん、来日していろんなテレビ番組に出まくりですね。 軍隊式トレーニングをダイエットに使うとは考えたものです。 日本人はきついダイエット法は敬遠しがちですが、アメリカ人は太っている事が自己管理ができないとみなされるようですので必死にやるんでしょうね。

 ところでビリーのとなりでエクセサイズしている女性がいますよね。 名前はシェリーと言うようです。 今回も一緒に来日していてテレビに出ていますが彼女は何者なんでしょうか。 奥さんには見えないのでただのインストラクターですかね。
 You Tubuに画像があったのでリンクしておきます。 興味はあるけど買うまでの気持ちのない方はどうぞご覧下さい(笑)

 こちら  と  こちら  

--------------------------------------

 話は変わりますがこのブログがブローチ・ランキングの90位にランクされました。 一時の事かもしれませんがチョットウレシイ(^^) (101位以上は表示されないので)。  皆さんのアクセス感謝いたします。

↑このページのトップヘ