tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2007年08月

 毎日ブログをしたりネットサーフをしたりしていると目が疲れますよね。
仕事でもPCを使う機会も多いし、家でも職場でもPCに向っている方も多いと思います。

 目の疲れは持続すると頚肩のこりを引き起こします。 そんな時の目の疲れに効果的なツボを紹介します。

 合谷(ごうこく) :以前にも記事を書きました。  こちら
場所は手の親指と人差し指のまたの付け根、ここを人差し指側に向って指圧してください。

 太陽(たいよう) :眉の外端と目尻を結んだ中間点から1.5cmほど外側、丁度窪んでいるあたりです。 ここはまっすぐに指圧してください。

 どちらも1回5秒間ほどを数回くり返してください。 反応が出やすい場所でかなり痛いですが、やり終えたあとはスッとして気持ちがいいですよ。

 AJP20 72年
 CCRの後トップに立ったのはアンディ・ウィリアムス 「ゴッドファーザー愛のテーマ」。 7月5週から9月4週まで9週連続1位、年間1位、最優秀シングルレコード賞を獲得しています。

 アンディは前年の「ある愛の詩」に続き2年連続の年間1位と最優秀シングル、大ヒット映画のテーマ曲を歌ってうまいことやりましたね(笑)

 ご存知イタリアマフィアを描いたフランシス・フォード・コッポラのアカデミー受賞作です。 主演はマーロン・ブランド、オスカーを拒否して話題になりました。





 続いてはマフィアに1位の座を阻止されたT.REXの「メタル・グルー」(涙) 8月2週から9月3週まで6週間2位でした、年間では13位です。
 この頃つぼ丸のマイブームはショッキング・ブルーからT.REXに移っていまして、2位止まりのランキングに非常にがっかりしていました。 彼らの曲ではGET IT ONが有名ですが日本での大ブレイクはメタル・グルーからだと思います。
 コードは3つくらいのシンプルなブギーですが、そこが魅力であります。 最近車のCMで「20センチュリー・ボーイ」が使われていますね。 こちらは73年のヒットなので後ほど取り上げます。





 この時期のヒットをもう1曲、ブレッドの「灰色の朝」です。 最高位は8月3・4週の3位、年間10位に入り、このチャートではブレッド最大のヒットとなりました。
 曲はタイトルのイメージとは全く違い、彼らにしては珍しい軽快なアップテンポです。 僕はこんなブレッドも好きです。 




オール・ジャパン・ポップ20

 このブログではテレビ番組の事は殆ど書きませんが、昨日のsmap×smapに出演したシックには思わず見入ってしまいました。

 彼らの曲は「おしゃれフリーク」しか知らないし、メンバーもナイル・ロジャースはわかるけど他の方々は知らない。 あれはオリジナルメンバーなのでしょうか?
 映像と照らし合わせてもテレビと違いすぎてよく判りませんでした。

 番組では女性陣のキャラクターと曲の雰囲気がピッタリとマッチしていて良かったと思います。 原題は「Le Freak」といって変人というような意味らしいですが、この邦題はうまいことつけたな、と思います。 

 AJP20のランキングでは79年の3月4週・4月1週に7位まで上がっています。 全米では1位になったのかな。

 それでは昨日見逃した方はこちらで、見た方ももう一度ごらんください。
 シック・おしゃれフリーク


続きを読む

 普段の買い物は徒歩1分のスーパーで済ませている我家ですが、昨日はちょいと足を延ばして車で3分のショッピングセンターへ行きました。

 ついでにそこに入っているマクドナルドで少し遅い昼食をとる事に。 ファーストフードは最近めったに食べないのですが、久しぶりに食べると結構美味しいですね。

 選んだのは夏の限定版「ピタマック・タンドリーチキントマト」。

1188210463

 タンドリーチキン・トマト・レタスがナンに包まれています。 これはいけますね。
 夏限定じゃなくてレギュラーでもいいと思います。

 こんな記事を書くと今更新をお休みしているYoshikiさんみたいですね(笑)

 ジェフリー・アーチャー「運命の息子」、以前紹介した「ゴッホは欺く」の前に書かれた作品です。
 

1187877922

 アーチャーはサスペンス・ミステリー・冒険をミックスしたタイプの小説、対立する二人の主人公をめぐる年代記風の小説(大河ドラマ的)、短編小説集の3タイプを交互に書いていて、「ゴッホは欺く」は1番目、この「運命の息子」は2番目のタイプです。

-----

 *あらすじ*
 同じ日に同じ病院で二組の出産があり、一人の男児と一組の双子の男児が生まれた。 しかし前者の男児はその日のうちに新生児室で死亡、それを知ったその家の乳母は誰にも知られずに双子の一人と亡くなった子供を交換してしまう。 
 唯一担当医だけが交換に気付くが、この事実は彼の胸のうちに収められてしまう。

 結局双子の一人フレッチャーは別な親の下で育てられることになり、順調に成長し弁護士から上院議員へ、、もう一人のナットも銀行へ就職しやがて州を代表する銀行の会長に就任。 この間二人は偶然にも同一人物エリオットに出世を妨害されかける。

 そして二人はコネチカット州の知事選へ出馬をするが、選挙期間中に双方の人生に大きな影響を与える出来事に遭遇してしまう・・・

-----

 上下に渡る長編でしたが疲れることなく非常に読みごたえがありました。

続きを読む

↑このページのトップヘ