tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2007年09月

おやすみなさい、柏崎刈羽原発

 音楽家坂本龍一が立ち上げた任意団体Artists Power(アーティスツ・パワー)が開設した書名サイトです。 先の中越沖地震で柏崎刈羽原発が非常に危険な地域に建てられていることは皆さんもいろんなメディアでご存知と思います。 
 このサイトは原発の運転再開反対の署名運動を行っていて、集まった署名は刈羽村長、柏崎市長、新潟県知事に届けられます。 僕も昨日署名しました、現在6000人以上の署名が集まっています。 

 上記サイトに活動の主旨、賛同者が掲載されています。 賛同される方は是非署名してください。
 Artists Powerについての説明も載っています。

 昨日Mackyさんのブログを見ていたら”十五夜は満月ではない”という内容の記事を書かれていました。

 あれれ?
 十五夜(中秋の名月)=満月と思っていた。 

 こよみのページ こちらに詳しい事が載っています。

 なるほど、そういうことなんですね。間違いを正しいと思い込んでいることってわりとありますよね。 Mackyさんの受け売りですが今回は一つ勉強になったので記事にしました。

 ということで一昨日の記事は一部修正しておきました。 堂々と満月なんて書いてましたから(笑) 皆さん今夜が満月です。

  昨日に続きAJP20の記事です。
 72年の総決算、年間ランキングと全国ラジオ音楽賞の紹介。

 まずは年間ランキングトップ20です。

 1位:ゴッドファーザー愛のテーマ
                (ニノ・ロータ / アンディ・ウイリアムス)
 2位:アローン・アゲイン (ギルバート・オサリバン)
 3位:名前のない馬 (アメリカ)
 4位:母と子の絆 (ポール・サイモン
 5位:ブラック・アンド・ホワイト (スリー・ドッグ・ナイト)
 6位:気になる女の子 (メッセンジャーズ)
 7位;サムデイ・ネバー・カムズ
            (クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
 8位:オールド・ファッションド・ラヴ・ソング (スリー・ドッグ・ナイト)
 9位:ママに捧げる詩 (ニール・リード)
10位:灰色の朝 (ブレッド)
11位:サタデイ・イン・ザ・パーク (シカゴ)
12位:秋はひとりぼっち (ヴィグラスとオズボーン)
13位:メタル・グウルー (T・レックス)
14位:デイ・アフター・デイ (バッドフィンガー)
15位:愛するハーモニー (ザ・ニュー・シカーズ)
16位:木枯らしの少女 (ビョルン&ベニー)
17位:アイルランドに平和を (ポール・マッカートニーとウイングス)
18位:ラヴ (レターメン)
19位:愛の休日 (ミッシェル・ポルナレフ)
20位:アメリカン・パイ (ドン・マクリーン)


 続いて全国ラジオ音楽賞ポピュラー部門の主な賞の発表です。

最優秀シングル:ゴッドファーザー愛のテーマ
最優秀男性歌手:ミッシェル・ポルナレフ
最優秀女性歌手:カレン・カーペンター
最優秀グループ:スリー・ドッグ・ナイト
最優秀新人男性歌手:ギルバート・オサリバン
最優秀新人女性歌手:該当者なし
最優秀新人グループ:T・レックス


 年間ランキングで唯一紹介していないのが18位のレターメン「ラヴ」です。 動画・試聴が見つからなかったのでスルーしてしまいましたが、今日はオリジナルのジョン・レノンを載せることにしました。 

 僕としてはレターメンの透明感のあるボーカルが好きです。 2月4週・3月1週に4位まで上がっています。



 オール・ジャパン・ポップ20

 AJP20 72年最後のNo.1ソングです。

 ミッシェル・ポルナレフ「愛の休日」 11月4週から73年1月2週まで6週連続1位(1月1週はランク発表無し)、年間19位でした。 この曲で日本での女性人気をかなり獲得したんじゃないでしょうか。 当時は気にとめなかったこのタイトル、今目にするとちょっとエロチックですね。




 続きましてはT・REXのカッコイイナンバー「チルドレン・オブ・ザ・レヴォリューション」 12月2・3週の2週間2位でした。




 次にバッドフィンガーの「明日の風」 最高位は12月2週の3位、年間31位でした。
 哀愁漂うメロディーがハートにぐっときます。



 
 今日は盛り沢山です。 T・REXに刺激され共にグラムロックブームを作ったデヴィッド・ボウイの「スターマン」 12月2週の4位が最高でした。
 当時のメイクに注目!




オール・ジャパン・ポップ20

1190744193

 自宅前で撮った月です。 ストロボの光が重なったのか楕円になっています。

 さっき撮り直そうと思ったら雲に隠れてしまいました。

 

↑このページのトップヘ