tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2007年11月

 最近”ちょっと良いな~”と思い始めている女性が2人います。 と言っても浮気じゃありません(笑)

 今が旬のアーティスト、エイミー・ワインハウスとアリシア・キーズです。

 エイミーは1983年、ロンドン生まれ。 2003年デビュー、ソウル・ジャズ・R&Bが中心の女性シンガー。 僕は今日取り上げた「Rehab」しか知りませんがこの曲は少しポップな感じもあります。 (リハブと読むの?知ってる方コメントください)
 プライベートではドラッグやアルコール(ワインハウスだけに?、笑)でのトラブルがあるようですが歌の方はなかなか良いですよ。

 詳しくはこちら ↓
http://notrax.jp/bands/detail/00000802.html

 

 一方アリシアはニューヨーク・マンハッタン出身のR&Bシンガーソングライター。
 ライブではピアノを弾き語りしています。 幼少の頃からクラッシックを勉強していたそうで、R&B・ソウルっぽい曲の中にもクラッシックなにおいを感じます。
 取り上げた曲は「No One」です。

 詳しくはこちら ↓

http://notrax.jp/bands/detail/00000018.html


 新製品が出るとつい食べたくなってしまう(笑) 今日のお昼はこれでした。
 

1196342860

 わたくしシーフードが大好きでして、シーフード○○と名の付くものには大抵飛びつきます(笑) 中身はこんな感じ ↓
 

1196342983

 湯気で少し曇ってしまいましたが確かに白いスープです。 味も気持ちミルク味がしました。 普通の物よりマイルドですね。
 この程度のレビューしか書けませんが、所詮カップ麺ですからこんなもんで良しとして下さい。

 AJP20 73年
 8月1週トップに立ったのはカーペンターズ 「イエスタデイ・ワンス・モア」、9月4週まで8週連続1位、年間1位でした。
 泣く子も黙る? カーペンターズの代表的な1曲です。

 この曲の冒頭の歌詞 ”When I was young I'd listen to the radio Waitin' for my favorite songs” 「若い頃はラジオをから大好きな歌がかかるのを待っていた」
 つぼ丸の少年時代はまさにこんな状態でした。 そして好きな歌を逃さずカセットに録音するというのが最大の楽しみでした。

 当時のパーソナリティーはそんなリスナーの二ーズを心得ていて、曲紹介をイントロに被せたりフェイドアウトをするということを一切しませんでしたね。 なにせネット配信どころかレンタルレコードすらまだ無かった時代ですから(古っ)、ラジオは音楽を聴く重要なツールでした。

 

 続いてはイエスタデイ・ワンス・モアに阻まれ2位に終った2曲をお届けします。
 まずはポール・サイモン「僕のコダクローム」、8月1,2週2位、年間19位でした。 コダック社のフィルム・コダクロームを歌った曲ですが、歌詞の中にニコンのカメラ(歌詞ではナイコンとなっている)も出てきます。

 そしてジョージ・ハリスンの「ギヴ・ミー・ラヴ」、8月3,4週2位、年間17位でした。 ジョージが精力的に活動していた頃の曲です。 全米では1位を記録しています。
 それでは2曲続けてどうぞ。



オール・ジャパン・ポップ20

 三日休みました。 この間庭木の冬囲いをしたり、実家で父の法事があったりバタバタしていました。
 三日間でPCに触ったのはブログの編集とコメントのチェックで数分間だけ。 おかげで目の休養になりましたが、メールの受信トレイは大変な事になっていました(笑)

 今日紹介するユリオプス・デイジーは名前のとおりひな菊の種類で春から秋に掛けて咲く花ですが、冬越しのため室内に入れておいたら蕾が出てきました。 仕事場なので1日中暖房が入っているからだと思います。以前にもこんな事がありました。
 

1196086948

 先端の丸いのが蕾です。 黒っぽく写っていますが実際はグレーです。
 実はこの花、一度枯れさせてしまいまして、もうダメかと諦めていたのですが、枯れ木の脇からこの新芽が出てきたので、新しい鉢に移してここまで成長しました。 根は生きていたんですね。 強い生命力に驚きました。

 花が咲いたら画像をアップします。

 

 昨夜は反町ジャパンの北京五輪出場が決まりましたね。 僕はU22のメンバーは知らないのですが、反町監督はこの代表監督の前にアルビレックス新潟の監督をしていたので個人的には思い入れのあるチームなんです。 予選は苦しみましたがオリンピックでは是非決勝トーナメントに進んで欲しいです。(ちょっとおかしな文章ですね ^^;)

 さて今日の本題です。 こちらではまだですが巷では例年より一月早くインフルエンザが流行しているようですね。
 インフルエンザの予防は乾燥を防ぐ事が第一です。 ある研究で室温20度の場合湿度を50%に保つとインフルエンザウイルスの感染力が低下するという結果が出ているそうです。 
 うちの湿度計を見ると40%台です。 少し前にカタログギフトを頂いたので加湿器を注文しました。 まだ箱に入ったままですが、この冬は活躍するでしょう。

 それから大事なのがマスクとうがいです。 どちらも口腔・咽頭の乾燥を防ぐと共にウイルスや菌の侵入を防ぎます。
 病院に勤務していた頃検査技師から、うがいの時に”あいうえお”といいながらすると良いと聞きました。 やってみると喉の隅々に水が行き渡りなかなかいいんです。 普通にうがいをしても取れない”エヘン虫”もきれいに取れます(^^)
 皆さんも試してみてください。

 最後に風邪のひき始め、ひきそうかなという時には「風門=ふうもん」というツボを温めると良いですよ。 場所は第2胸椎(頚椎の一番とび出たところから二つ下、ほぼ肩甲骨の内側の出っ張りの高さ)の両脇2横指です。 千年灸でもいいですし、よく判らなければその辺にカイロを貼っても良いですよ。 お互い注意してこの冬を乗り切りましょう! 

続きを読む

↑このページのトップヘ