tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2008年01月

 ジュリアンについて去年も記事を書きましたが、実は夏場に枯らしてしまいまして今回新しい鉢植えを買ってきました。 妻が好きな花なんです。

 一鉢¥100! 考えてみたら切花より安いし、長持ちするし、なかなかお得です。
 そんなわけで2鉢、黄色とピンクを買いました。
 

1201779652

 ピンクは自宅玄関に、黄色を鍼灸院のカウンターに飾りました。

 

 AJP20 74年
 GFRに続きトップに立ったのはまたまたミッシェル・ポルナレフ「悲しみのロマンス」、 7月3週~8月3週の5週連続1位、年間9位でした。 こちらも動画・試聴を見つけられませんでした。
 

1201694360

 ↑ このアルバム「ポルナレフ革命」に以前紹介した「僕はロックンローラー」と共に収録されています。

 

 

   続いてはトニー・デフランコとデフランコ・ファミリーの「恋いのハートビート」、最高位は7月3~8月1週の3週間6位でした。 曲はよく知っているのですがこのグループについての知識は無く、ほんとの家族なのかどうか分かりません。

 

 

 続いてはジョーディーの「朝日のあたる家」 最高位は8月2週の6位、年間40位にランクされました。 60年代にアニマルズでヒットした名曲のカバーです。
 売春宿を歌った曲ですがオリジナルよりも重々しい雰囲気になっています。 
 「朝日のあたる家」はこの後78年にサンタ・エスメラルダでもヒットしています。

 アニマルズの動画もありました。 こちらです。

オール・ジャパン・ポップ20 

 

 洋楽ファンの方々はとっくに知っている情報かもしれません。 僕は日曜の新聞で初めて知りまして、「こんな事が起こる時代になったんだな」と半分驚き、半分感心した出来事だったので記事にしました。

 ジャーニーの新しいボーカリストが去年12月に決まったそうですが、その決め手となったのがYouTube。 新ボーカリストを探していたメンバーがYouTubeでジャーニーの曲を歌うフィリピン人歌手アーネル・ビネダさんを発見、スティーブ・ペリー似の声と高い歌唱力にほれ込みすぐに連絡を取ったそうです。 その後2度のオーディションを経て12月にメンバー入りが正式決定。

 2月からはチリを皮切りにアメリカ、ヨーロッパツアーが始まり、11月には日本公演も予定されているそうです。

 一昔前には考えられなかった、現代ならではのサクセス・ストーリーですね。
 そのきっかけになったビネダさんの動画を載せたかったのですが見つけることが出来ませんでした。

 

 いまTBS系で日曜夜9時からスマップ・稲垣吾郎さんと小雪さんが主演の「佐々木夫妻の仁義なき戦い」というドラマをやっていますが、この度山崎製パンがドラマとコラボレーションした 「佐々木夫妻の仁義'sパン」 を発売しました。 ハート型のパンで半分はツナポテト、半分はタマゴになっています。 どちらも好きな具材なので早速買って食べてました。 結構美味しいですよ。

 ちなみにドラマの方ですが、小雪さんはわりと好きな女優なので初回を見ましたが2回目は見ませんでした。 内容的にはイマイチ・・・(笑)

 山崎製パンは以前に こんなパン も出しています。 これも美味しかったですよ。

 

 週1で更新しているAJP20ですが、原題やアーティストのスペルを検索できなかったり、1記事に取り上げる曲数の都合で好きな曲も取り上げずじまいということがあります。 そんな中の1曲がこれ。

 リンジー・ディ・ポールの「シュガー・ミー」です。 彼女は70年代前半に活躍したイギリスのシンガー・ソングライターです。 先日ふくちゃんさんのブログで70年代ロックアルバムの人気投票をやっていたので行ってきたのですが、そこで リンジー・ディ・ポールに投票している方がいまして、ちょっと新鮮な感動を覚えもう一度検索をしてみたら今度は出てきました。 「シュガー・ミー」はAJP20で73年1月5週に6位まで上がっています。     

 なかなかのベッピンさんですよ(笑 ^^)

AJP20とは →  オール・ジャパン・ポップ20

 

↑このページのトップヘ