tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2008年06月

 といっても僕がたった今名付けただけです(笑)
 うちの周囲半径50mの中にラーメン屋が2件あります。

 1件はうちのすぐ隣りのスーパーの駐車場内にあり、この建物は最初が回転寿司、次が讃岐うどん店、どちらもあまり長続きしませんでした。 そして去年の12月頃今のラーメン屋に変わった。
 味は和風醤油、わりと好みの味です。 最大の特徴は客がスープの味を調節できること。 薄めたい時はだし汁のような物、濃くしたい時はスープを店員さんに頼むと持ってきてくれます。

 もう1件は住宅街の端にあってつい最近できたばかり、以前も違うラーメン屋でした。
 まだ入ったことが無いのですが、かなり気になっている店です。 何故かとゆうと名前が「飛雄馬」だから。
 40代後半以上の人なら誰でも見ていたであろう昭和の名作アニメ「巨人の星」の主人公の名前です。 店長は野球好きなのか?店内はどんな風になっているのか?気になります。

 この他に徒歩10分くらいのところに1件、ここはコッテリ系。
 道路を挟んで反対側にあるスーパーセンター内にも1件、ここも和風。
 さらに少し先、うちから車で5分くらいのところに”中華そば”と看板が出ている店が5月にできました。 ここもまだ入っていません。
 車で5分以内の場所に5件あることになります。 小さな街なのにこんなに集中して大丈夫なんでしょうか? 

 僕は住んでいる市の緊急情報メールとゆうものに登録しているのですが、昨日市からメールが来ていました。

 その件名が



「クマ出没情報」




えっ!?


 ここは普通の住宅街です。 少し車を走らせればマックもあるしミスドもある。 サーティーワンもあるしツタヤもある。
 でも市の外れの方は山に近い所もあるんですよ。
 しかしなぜこの時期にクマ? 体長40cmくらいの小熊だそうですから、餌を探しているうちに迷って出てきたのでしょうか。
 近くの方は恐い思いをしたかもしれませんが、メールを見てちょっと笑ってしまいました。
(すみません、不謹慎ですね)

 今日のother hitsは69年の大ヒット、フェラスの「マンチェスターとリバプール」です。
 この曲のおかげでマンチェスターとリバプールがイギリスの都市であることを知り、ビートルズがリバプール出身だと知った時も、高校の地理の時間でこの地名が出てきた時も、すぐにこの曲が浮かびました。
 フェラスはイギリス・スコットランド出身のグループ、この後ピンキーとフェラスと名のっています。
 AJP20では69年2月2週~3月2週まで5週間1位、年間6位でした。




オール・ジャパン・ポップ20 

1214475373


 第3部御巣鷹山編を読み終えました。
 いや~、参りました。 読んでいて途中で何度も胸に熱いものが込み上げ、目頭に涙がにじみ中座してしまいました。 こんな小説は初めてです。

 ストーリー : 冒頭いきなり事故機と管制塔との無線連絡から始めリ、墜落、事故調査と進んでゆく。
 主人公の恩地元(おんち はじめ)は流刑にも等しい海外僻地勤務10年を終え本社へ戻っていたが、差別人事は続き課長待遇ではあるが実質的には窓際族。
 そして事故後は遺族係を命じられ、遺体確認の為現地に来る遺族の様々な御世話をする事になる。 さらに会社が提示する非常な補償交渉にもあたり苦悩の日々が続く。
 恩地は”空の安全”のために労働条件改善を経営陣に訴え、それが原因での10年の僻地勤務にも耐えてきたのに、変わらぬ会社の利益優先主義に落胆する・・・。

 事故現場の様子、原形を留めぬ遺体の描写、事故調査の過程、遺族の心情と崩壊寸前の遺族環境などが細かく表現されていて、ほんとに綿密な取材の上で書かれた本である事がわかります。   
 第4部を読み始めました。 ついに会社は新体制に変わります。


 AJP20 76年
 「ビューティフル・サンデー」に変わり1位になったのはポール・マッカートニー&ウイングス「心のラヴ・ソング」、6月2~7月1週まで4週連続1位、年間5位でした。
 32年前の丁度この時期にヒットしていたんですね。 ラヴ・ソングをポップに仕上げる、ポールの専売特許と言ってもいいですね。




 続いてはオリビア・ニュートン・ジョン「一人ぼっちの囁き」です。 最高位は6月4週の3位 、年間19位でした。 検索していて初めて知ったのですが、ビー・ジ-ズがオリジナルのようです。 そういわれるとビー・ジーズの匂いがしますけど、まったく気付きもしませんでした。
 動画の埋め込みは不可だったので こちらで聴いてください


オール・ジャパン・ポップ20 

↑このページのトップヘ