tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2008年09月

 日曜の午後の我家の恒例行事、一週間分の買い物(別にス-パーが遠い訳ではなくて、平日の夜買いに出る時間がないから)。

 うちでは朝食がパンの時には必ずバナナを食べています。 パン食には果物が欲しいんですよ。
 ところがこの日はバナナが1本もなかった。 いつものバナナ売り場には何故か大量のさつま芋??


なんでやねーーん


 どうやら朝バナナ・ダイエットの影響でバナナが飛ぶように売れているようです。
 自分でも こんな記事 を書いてしまったしな~{/がっかり/}

 何故バナナかといえば、まず大好きであるということ、そして簡単に食べられるからなのです。 忙しい朝に包丁を使う果物は時間のロスになるからね。 一番お手頃なのです。
 で、仕方なく2番目にお手頃なみかんを買いました。 まだ青かったので酸っぱいかな~、と思いきや、酸っぱくも甘くもない味の薄いみかんだった(;--;)
 まだ早生の状態だったようです。 
 
 でも昨日半日勤務だった妻が別のスーパーでバナナをGETしてきたので、悲惨な思いは1日だけですみました。

 AJP20 77年
 「サンシャイン・ラヴ」に変わりトップに立ったのは パット・マッグリンとスコッティーズ「思い出のサマータイム」です。 11月3~12月3週まで5週連続1位、年間19位でした。
 BCRを脱退したパットが新たに組んだバンドですね。
 パット・ファンには申し訳ないですが、この曲の動画、試聴サイトは見つかりませんでした。 さらに付け加えると、僕の記憶にも残っていません(汗)

・・

 ハイ、気を取り直してこの時期のお気に入りを1曲紹介します。
 エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)の「テレフォン・ライン」、最高位は12月1週の9位でした。

 77年は12月4週分が残っていますが、その1位曲は78年の2月まで1位を続けますので、次回は77年年間ランキングを紹介します。


オール・ジャパン・ポップ20 

 昨日の記事で、水曜日に新潟へ行って来たと書きましたが、その道中のコンビニで買った缶コーヒーに、こんな物が付いていました。


1222440371

1222440341


 「少年サンデー」と「少年マガジン」が共に今年で創刊50周年を迎えたそうで、その記念に作られたコインのようです。 
 50年、丁度王さんの巨人入団の年に創刊されたんですね。

 非常に見難い画像ですが、片面には(上の画像)”サンデー50thAnniversaryマガジン”と書いてあり、片面は(下の画像)漫画のキャラクター「機動戦士パトレイバー」。

 コインは「あしたのジョー」、「タイガーマスク」、「天才バカボン」、「名探偵コナン」など8種類あるそうです。 どうせなら「あしたのジョー」あたりが出ればよかったのに。
 と言ってもこのコインを集める気はないけどね。
 
 ブログ用に今日まで残しておいたけど、もう御用済み。 ごみ箱行きです(笑)

 この記事は昨日書くべきでしたけど、所用で新潟市まで行ったりしてバタバタして更新が出来ませんでした。

 とうとう退任ですね、王監督。 
 もうユニホーム姿は見れないのでしょうか(WBCはどうなる?)。 でも胃がんの手術後、体調が万全でないそうですから、これは仕方のないことですね。
 ON世代の僕としては、王さんには一日でも長く御元気でいて欲しいですから。
 残念なのはホークスの成績です。 今季限りで退任というのは去年から表明していたので、今年はホークスとジャイアンツの日本シリーズを願っていたんですけどね。

 プロ野球に入って50年、半世紀もの間、国民を楽しませてくれたんですね。 そう考えるとほんとに凄い人です。

 ありがとう、王さん

 今日のother hitsは映画「いちご白書」の主題歌を歌った バフィー・セントメリーです。
 僕は映画を見ていないので、どんなシーンで歌われたのか全くわからないんですけどね。

 主題歌「サークル・ゲーム」は、70年12月1・2週に4位まで上がっています。

 動画を見ると気付くと思いますがバフィー・セントメリーはインディアンの血を引いている方です。

"

オール・ジャパン・ポップ20 

↑このページのトップヘ