tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2008年12月

 今年最後の更新になると思います。 年末にふさわしく AJP20 78年の年間ランキングです。 丁度30年前のランキングです。
 今回も全国ラジオ音楽賞の資料が無いので、年間ランキングのみの紹介です。
 

 1位:ストレンジャー (ビリー・ジョエル) 
 2位:恋のナイト・フィーヴァー (ビー・ジーズ)
 3位:悲しき願い (サンタ・エスメラルダ)
 4位:夢の旅人 (ポール・マッカートニー&ウイングス)
 5位:ステイン・アライヴ (ビー・ジーズ)
 6位:シャドー・ダンシング (アンディ・ギブ)
 7位;テイク・ア・チャンス (アバ)
 8位:コパカバーナ (バリー・マニロウ)
 9位:しあわせの予感 (ポール・マッカートニー&ウイングス)
10位:ミス・ユー (ローリング・ストーンズ)
11位:愛はいつまでも (ベイ・シティ・ローラーズ)
12位:宇宙のファンタジー (アース・ウインド&ファイアー)
13位:デイドリーム (パット・マッグリン&スコティーズ)
14位:ふたりのパラダイス (ロゼッタ・ストーン)
15位:イーグル (アバ)
16位:愛のデュエット
       (オリヴィア・ニュートン・ジョン&ジョン・トラボルタ)
17位:ハートで歌おう (ベイ・シティ・ローラーズ)
18位:愛は哀しくて (ボニー・タイラー)
19位:朝日のあたる家 (サンタ・エスメラルダ)
20位:伝説のチャンピオン (クイーン)
 

 傾向としてはアイドル系は衰退して、ディスコ・サウンドの隆盛が目立ちますね。
 取り上げていない曲が数曲ありますので、この中から久しぶりに アース・ウインド&ファイアーとクイーンをお届けします。

 12位「宇宙のファンタジー」の最高位は6月2・3週の2位、20位「伝説のチャンピオン」の最高位は1月2週の2位でした。

「宇宙のファンタジー」

「伝説のチャンピオン」


オール・ジャパン・ポップ20 

 お昼の休憩でテレビを見ていたら、ある植物学者が面白いことを言ってました。
 布施明の大ヒット曲「シクラメンのかほり」、あの歌を聴いて多くの人が”どんな香りだろう”とシクラメンを買い求めたそうですが、当時のシクラメンは品種改良の結果、香りがしないものばかりだったそうです。
 で、曲がヒットしたため再び品種改良が行われ、香りのするものができたそうなんです。

 次に松田聖子が歌った「赤いスイートピー」、この曲がヒットした当時には赤色のスイートピーは存在しなかったそうです。 曲を作ったユーミンはそれを知っていたんでしょうか。
 こちらも曲の影響でその後赤いスイートピーが作られたとか。

 どちらも初耳でした。 

 昨日で大掃除も終了、 今日は燃えるごみの年内最終日なので、妻は45リットルの満タンのゴミ袋3つとともに出勤していきました(笑)

 後はお供えや正月の飾りを残すのみです。
 僕の仕事も今日で終わり、1月4日まで休みます。 
 訪問しているブロガーさんの中には仕事もブログもお休みに入った方もいます。 だんだん年末気分になってきました。 

 AJP20 78年最後の1位です。
 アバ 「サマー・ナイト・シティ」、12月2週~79年1月2週まで5週間1位。
 78年の年間32位、79年の年間29位にランクされました。 30年前の今頃ヒットしていたんですね。
 数多くのヒットをAJP20に送り込んでいるアバですが、アバ名義の1位獲得はこれが初めてでした(ビョルン&ベニーで「木枯らしの少女」が1位になっています)。



 続いてこの時期のお気に入りを2曲紹介します。

1230372789
 まず2度目の登場、ボニーM「怪僧ラスプーチン」です。 最高位は79年1月1・2週の4位、79年の年間37位に入りました。
 この曲は帝政ロシア時代の農民グレゴリー・ラスプーチンを歌ったものです。 ラスプーチンは経歴に不明の部分があり、祈祷で病気治療をして信者を増やしていき、怪僧・怪物などと呼ばれた人物です。 ↑↑
 当時の皇帝ニコライ2世の皇太子の治療をしたことで皇帝夫妻の信頼を得て、やがては政治にも口を挟むようになり帝政崩壊のきっかけを作ったとして、すこぶる評判の悪い人物です。


 ヴォーカルの男性、ラスプーチンと顔が似てますね(笑)

 次はフォリナー「ダブル・ヴィジョン」、大ヒットアルバムのタイトル曲です。
 最高位は79年1月1週の9位、この順位は非常に不満でした。
 3段階にキーが変わっていきサビに持っていくという聞き手を惹きつける作りになっています。


オール・ジャパン・ポップ20 

 雪です{/雪/} 冷え込んでます。
 今日の最高気温は1度。 真冬になりました。
 今月の始めに降った雪は湿り気があり重たい雪でしたが、今日はサラサラの粉雪。 気温が低いとこういう状態になります。
 明日までにさらに降るという予報です。 
 降るのは山だけにしてくれ~~

↑このページのトップヘ