tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2009年03月

 北京五輪のフェンシングで銀メダルを取り、一躍有名になった太田雄貴選手が、本場フランスのフェンシングリーグに参戦することになり、明日出発だそうです。

 彼の銀メダルで、その存在すら忘れてしまいそうなフェンシングをメディアも取り上げるようになりましたが、日本ではまだまだマイナーなスポーツ。 就職先である明治製菓もなかなか理解がありますね。

 2週間くらい前のことですが、久しぶりにラーメンが食べたくなり夫婦揃って全国チェーンの某ラーメン店に行きました。

 それぞれ違うものをオーダーしましたが、どちらも主体の具は海鮮系。
 途中で交換しながらかなり食べ進んだところで妻が一言。


「ビニールみたいなのが入っていた・・・」


 見るとそれは2㎝位の長さで細くて透明、端の部分は真っ白でした。 具が入っていたビニールの袋の一部のように見えます。 どうしようかと聞くので、一瞬考えてから「やっぱり店員に言うのがいいんじゃないか」と答えました。
 別にイチャモンをつけるとかじゃなくて、店のためにも言っておいたほうがいいだろうと考えたのです。 東北から関西までのエリアで店舗数は確か3桁はある店なので、しっかりした対応をするだろうと思ったので。
 食べ終わってデザートを持ってきた店員に事情を話すと、「申し訳ありませんでした、少々お待ちください」といって奥へ入り、店長と一緒に戻ってきました。 もう一度店長にも同じ説明をすると、謝罪のあとに


「ラーメン1杯分はタダにさせてもらいます」との一言。


 レジでも謝罪の言葉があり、あまり謝られると逆に恐縮してしまいます。
 店を出たあとで妻は、まさかラーメン一杯がタダになるとは思わなかった、デザートをタダにするか、もう一つサービスしてくれるかくらいだと思った、と言っていましたが、僕も同じようなことを考えていたので一杯分の値引きには驚きでした。
 こんなトラブルはありましたが二人ともこの店の味は気に入っているので、いずれまた行くと思います。
 

 昨日、今日とアクセス数が今までの2倍になっていてビックリです! アクセス解析を見たら、アクセス元はよく判らないところで、これはロボットなのでしょうか?

 検索語を見たら圧倒的多数を占めているのが”ルパン三世vs名探偵コナン”(笑)
 昨日やってましたよね。 過去に書いた記事がヒットしたんでしょうけど、たまに検索語を見ると意外な結果が見れておもしろいですね。

 AJP20 79年
  「ホット・スタッフ」に変わってトップに立ったのはアバ「ヴーレ・ヴー」です。
 ”ヴーレ・ヴー” おまじないの言葉か何かかと思ったらフランス語で「欲しい」とか「~したい」という意味だそぷです。
 8月1~9月3週まで7週間1位、年間3位でした。


 続いてこの時期のお気に入りを2曲。
 まずエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)の「シャイン・ラブ」、とにかく78年あたりからELOが一番のお気に入りバンドでした。 8月4週の6位が最高位です。



 最後はリタ・クーリッジ「あなたしか見えない」、第8回東京音楽祭でグランプリを受賞、日本では彼女の代表曲といえるでしょう(個人的には「ユー」もかなり好きです)。  ボズ・スキャッグス・バージョンでも有名な曲ですね。
 8月3週の20位が最高位でした。


オール・ジャパン・ポップ20 

↑このページのトップヘ