tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2009年04月

 AJP20 79年
 79年最後のナンバーワン・ヒットはJ.D.サウザー 「ユア・オンリー・ロンリー」です。 12月4週、1週のみの1位で年間33位でしたが、翌年に入っても7週間ベスト3にランクされて80年の年間ランキングでは11位に入りました。 単年でのヒットなら年間ベスト10の上位にランクされたはずの大ヒットでした。

 J.D.サウザー はドン・ヘンリーやグレン・フライとは旧知の親友で、「我が愛の至上」「ニュー・キッド・イン・タウン」といった作曲を手掛け“6人目のイーグルス”とも呼ばれたウエストコーストサウンドを代表するシンガーソングライターです。

 オール・ジャパン・ポップ20、70年代最初の1位は70年1月2週の「涙のくちづけ」レターメンでした。 この週はビートルズ、1910フルーツガム・カンパニー、クリフ・リチャード、ダニエル・ビダルといった面々がベストテンに名を連ねています。 一方79年の12月4週はJ・Dサウザーのほか、アバ、ザ・ドゥーリーズ、チープ・トリック、Mなどがベストテン入り。 かなりの変わり様です、やはり10年は長いですね。
  


オール・ジャパン・ポップ20 

 うっかりしていました。
 当ブログ、4月27日で満3周年を迎え、4年目に入っていました。
 作文は苦手、日記もまともに書いたことが無いつぼ丸が、ここまで続けてこれたのは皆さんのコメントのおかげです。
 コメントを貰うからモチベーションを維持できている。 コメントの力ってすごいですね~。
 中身の薄いブログですが、これからも変わらぬご愛顧をお願いしますm(--)m 


 今朝、地デジのキャラクターが発表されていましたね。 その名も「地デジカ」。
 タカアンドトシの突っ込みか、と突っ込みを入れたくなりましたが、アレを見てふと思ったのです。 正確には前から思っていたことが心の中で表面化された。

 どういうことかというと、地上波のデジタル化を誰が考え出したか知らないけど、多分政府と放送業界が話し合って決定されたんでしょうね。 でもわれわれ国民は一度たりともソレを望んだり要求したりしたことは無いはず。 つまり地上波のデジタル化によって国民はいやおう無しに地デジ対応のテレビと機材を買わなければならないわけです。 これにはずっと釈然としないものを感じていました。

 さらにブッチャケタことを言えば
「強制的に替えさせるなら政府がその代金を出せよ!」
と言いたい。

 先日政府はエコポイントなるものを発表(テレビも対象になっていた)しましたが、アレはあくまでも経済対策。 定額給付金12000円なんてケチ臭い政策じゃなくて、「地デジ普及金」とでも銘打って各世帯に20万円くらいトーンと支給すればいいのに。

 今朝のニュースでご存知だと思います。
 WHOは豚インフルエンザの警告レベルをフェーズ4に引き上げ、新型インフルエンザの発生を宣言しました。
 これに伴い舛添厚労相は、今後、発生国からの入国者の強制的な検疫を実施するほか、各地保健所と連携し、帰国後に発症した人は強制的に入院させることになります。
 さらに発生国への渡航延期勧告や海外駐在員らの帰国要請、空港での検疫の強化などが行われます。
 現在感染が確認されている国はメキシコ、アメリカ、カナダなど5カ国。 感染の疑いがある患者が出ている国はフランス、コロンビアなど11カ国に及んでいます。
 ゴールデンウィーク、海外へお出かけの予定の方はこちら↓をご覧ください。
 厚生労働省ホームページ
 外務省海外安全ホームページ

 韓国で拉致被害者家族を支援する歌手、イ・グァンピルさんが、横田めぐみさんの生還を願って作った曲「めぐみ」を日本語で歌っています。

 グァンピルさんは87年にウイーンで北朝鮮に拉致されたイ・ジェファンさんの同級生で、2001年にジェファンさんは死亡したと北朝鮮が通知してきたことへの憤りから、韓国の「拉北者家族協議会」に参加しています。

 イ・グァンピルさんは去年、イ・ジェファンさんを思う曲「チング(友)」と「めぐみ」を韓国語で発表。 日本の家族会の集会で「めぐみ」を日本語で歌い、涙する人を見て日本人に広く聞いてもらいたいと思い、今回日本語でレコーディングしニュー・アルバムに収録したそうです。

 「めぐみ」はイ・グァンピルさんのサイトで聞くことができます(IE推奨)。 悲しみのこもったメロディでした。
 以上、地元紙からの情報でした。

↑このページのトップヘ