tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2009年05月

 AJP20 80年
  「ギミー・ギミー・ギミー」に変わりトップに立ったのはバグルス「ラジオ・スターの悲劇」です。
 テレビの出現により仕事を奪われたラジオスターを歌った曲、曲の主題がノスタルジーなだけに、この動画でバックコーラスを勤めている女性陣は60年代の雰囲気をかもし出しています。
 以前、「シュガー・ベイビー・ラヴ」の記事で”ベスト・フェイバリット・ソング”と書きましたが、こちらも負けず劣らず大好きな曲で、僕の中では2大フェイバリット・ソング、ツートップ、東西両横綱、そんな感じです。
 3月1週~4月2週まで7週間1位、年間6位でした。

 

 続いてその他のお気に入りを紹介しますが、今回は絞り込むのが難しく、5曲もあるので動画の埋め込みではなく、テキストリンクにしました。 曲名をクリックするとYouTubeに飛びます。

 「愛という名の欲望」 60年代っぽい雰囲気でプレスリーが歌っていても違和感のない曲です。 
 3月3~4月2週まで5週間2位、レギュラー・チャートではバグルスを抜けませんでしたが、年間チャートでは一つ上回り5位でした。

 「孤独のメッセージ」 3月1~3週5位 ポリスの出世作です。

 「ウエイト・フォー・ミー」 3月3週17位 ホール&オーツ復活のきっかけになった曲です。 80年代の活躍を考えると、何故低迷していたのかが不思議でなりません。 

 「エスケイプ」 (ルパート・ホルムズ) 3月4週4位 60,70年代の匂いが一切しない、いかにも80年代という曲です。

 「涙に染めて」 (カーラ・ボノフ) 4月2週7位 この曲が収録されたアルバム 「ささやく夜に / Restless Nights」はドン・ヘンリーやJ.D.サウザーなどのウエストコースト系ミュージシャンが多数参加しているようです。


オール・ジャパン・ポップ20 

1243519157


1243519166


 今年も紫蘭が咲きました(真ん中の紫の花)。 去年と比べると花数が増えています。
 去年の記事で花が終わったら地植えすると書いていましたが、結局やらずに1年が過ぎてしまいました(苦笑)
 

 NTTドコモがみずほ銀行と提携し、携帯電話を使った送金サービスを始めるそうです。
 まずはドコモの加入者同士なら専用口座を持たなくても、相手の電話番号を入力するだけで、指定口座に振り込みができるサービスを始め、将来的には公共料金や通信販売の代金支払いなど幅広く使えるようにしたい考えのようです。

 こちらを見てもらうと分りますが、みずほ銀行に口座が無くても利用できる大変便利なサービスです。 いちいち窓口やATM間で行かなくてすむんですからね。

 しかし、ワタクシつぼ丸はこのニュースを聞いた瞬間に、また振り込め詐欺が増えるんじゃないかと思ってしまいました。 詐欺をやる連中にはかえって好都合に・・・。 ドコモと銀行は詐欺防止策を考えないといけないでしょうね。

 横浜ファンではありませんが、先日の大矢監督に続いての横浜関連記事です。  昨日、工藤投手が久しぶりに勝ち星を挙げました。 開幕から先発で結果を出せずに二軍落ち、今は中継ぎとして成績を上げています。

 工藤といえば球界随一と言っていいほど体調管理に気を使っている選手。 今日まで現役でやっていられるのは自己管理の賜物であることは間違いないですが、今年のように二軍に落ちたり、先発からリリーフに回されてもまた這い上がってくる、精神力と研究心の強さも感じます。 そういうものが無ければ長くはやれないでしょうね。

 子供には良いときだけでなく、悪いときの姿も見せたいという親としての考え方にも共感がもてます。
 本来なら、巨人がプロテクトをかけなかったために横浜にFAの代替として指名された時点で引退してもおかしくなっかったのに、現役続行を決めたことにも頭が下がる思いです。
 われわれオジサン世代には勇気をもらえる工藤投手、頑張ってもう少し現役を続けて欲 しいです。

1243000141


 今、庭にはマーガレットが沢山咲いています。 庭の一角に植えたものが毎年増えていき、あちこちで咲いています。

 園芸の本には3-7月に花をつける、と書いてあるものもありますが、うちのは5-10月まで咲いています。 また原産地がカナリア諸島なので日本では温暖地でないと越冬できないとなっていますが、雪が積もる我が家でもちゃんと越冬しています。
 梅雨から夏にかけてアブラムシがつくのが難点です。
 

↑このページのトップヘ