tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2009年06月

 約1年前にも同じ記事を書きましたが、今年もまたアリッサムが根性を見せてくれました。

1246270095

 去年とは少し位置が違っていて、側溝とカーポートの間から出てきています。
 こうして2年続けて咲くということは、、多分沢山の種が飛んでいて、その中の一つが偶然に隙間にはまり根付いたんでしょうね。
 丁度端のほうにあり車に踏まれる心配もないので、貴重な生命ですし花が終わるまでこのままにしておきます。 

 マイケルの死因についてテレビで情報が流されていますが・・・、

 少し気分を変えて花の写真をアップします。

1246270117

 額紫陽花です。
 こんもりしていますが地植えではなく鉢植えです。 花数が多すぎるためか、全体的に小さく額が不完全です。 来年は間引きしたほうがよさそうです。

1246270107

 中でも一番大きくて形が良いのがコレ。
 周辺部の額のような形になっている花びら型のものは萼(がく)といい、装飾花になっています。 本当の花は中心部分の小さなポツポツです。 まだ完全には咲ききっていないようです。
 

 朝から各局で報じられているマイケル・ジャクソン救急搬送のニュースですが、つい先ほどCNNはロサンゼルスの検視官事務所からの情報として、「午後2時26分(現地時)マイケルの死亡を確認した」と速報で伝えたそうです、50歳でした。
 
 自宅で心臓発作を起こし呼吸停止状態ででUCLAメディカルセンターに搬送され、蘇生措置を施されましたが戻っては来ませんでした。
 直後は一部のメディアだけが死亡を伝えていましたが、このCNNの報道で死亡が確定しました。

 僕はジャクソン5の頃から「スリラー」くらいまでは好きな曲がありましたが、特別マイケルのファンではありません。
 しかし彼の世界中での人気、レコード・CDの売り上げ約8億円という実績をみれば、エルヴィス・プレスリー、ビートルスと肩を並べるスーパー・スターであることは間違いありません。
 となればやはりブログに記録として残しておきたい。

 今日は彼の人生の節目になったと思われる3曲をアップしました。

ジャクソン5 デビュー曲「帰って欲しいの」
 

ソロ・シンガーとして評価を得た曲(と思っています)
「ベンのテーマ」(AJP20 73年2月1週15位)


 
スーパー・スターとして不動の地位を築いた曲 
「スリラー」 - 1億枚のアルバム・セールス 




 後年私生活ではトラブル続きでしたが、来月にはロンドンでのコンサートが決まっており、音楽活動を再開する矢先の訃報でした。 合掌
 

 つい先ほど「平成21年 経済センサス・基礎調査」の調査票が配布されました。
 手っ取り早く言うと会社・店舗・工場など、全国すべての事業所を対象にした事業所版国勢調査です。

 そういえば何年か前にも同じものを書いた気がする。
 でも、うちみたいに個人経営、従業員ゼロ、支店ゼロだと殆ど書くことが無いんですよね(笑)
 この調査結果はこんなことに利用されます(→こちらで

 すごく久しぶりに昨日の夕飯のレシピを紹介します。
 レシピと言えるほど大したものではありませんが、ワタクシつぼ丸作成でゴザイマス。

 2人分の材料です。
・スパムの缶詰:一缶の2分の1
・人参:中くらいの物2分の1本
・グリンピース(今回は生のものを使いました):適量
・卵2個
・ご飯:適量
・塩、コショー:適量
・油:適量

 スパムと人参を5mm~10mm角に切って、グリンピースは鞘から出しておきます。
 *卵をボールまたは大きくて深めの皿などに溶き、そこにご飯を入れ混ぜ合わせます。(←ここがポイント)
 フライパンに油をひき最初に人参を炒めます。 色が変わってきたらご飯・スパム・グリンピースを同時に入れて、塩・コショーで味付けをして炒めます。 ご飯がパラパラになったら出来上がり。

 (*普通のチャーハンの作り方は、卵を最初に炒めて、半熟状態のところにご飯を入れますが、我が家では最初に卵かけご飯を作っておきます。 この状態で炒めると失敗が少なくパラパラのチャーハンができます。)

 スパムに味が付いているので塩、コショーは少なめで良い思います。  

↑このページのトップヘ