tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2009年08月

 今回の衆議院選挙は民主党の圧勝でした。
 ○十年生きてきて、野党がこんな勝ち方をするのは初めてです。 新潟県は6つの選挙区がありますが、全部民主党が勝ちました。 自民党は結党以来の大惨敗のようですね。

 この先4年間で日本はどう変わるんでしょうかね。 自民党は企業寄りの政治でしたが、おそらく民主党は国民・労働者よりの政治になるんだろうという漠然としたイメージはありますが、実際どう変わるのかは評論家や政治記者にも分らないでしょうね。

 ところで今回の選挙、投票所の入り口にはポンプに入った消毒液(多分アルコール)が置いてありました。 他の自治体はどうなんでしょうか?
 もっとも僕が見た限りでは誰も手の消毒をしていませんでした。
 ■水洗い不要、速乾性!薬用アルコールジェルピュアクリーンV50ml[消毒用アルコールジェル]  

 AJP20 80年
 「ザナドゥ」に変わってトップに立ったのはノーランズ「恋のハッピー・デート」です。

 「ダンシング・シスター」からわずか1週を挟んで次のシングルがトップに立つという人気振りでした。
 12月1悠~4週、81年1月2・3週のトータル6週間1位  2年にまたがってのヒットだったので年間ランキングトップ20には入りませんでした。

 

、続いてバーブラ・ストライサンド「ウーマン・イン・ラヴ」を取り上げます。 自らが主演する映画の主題曲が多いバーブラですが、この曲はバリー・ギブがプロデュースしたアルバム「ギルティ」からのシングルです。
 最高位は12月4週の2位でした。 


オール・ジャパン・ポップ20 

 去年頂いたスパティフィラムが花を付けてくれました。 →その記事
 去年5月に貰った時には花が咲いていたのに、今年は8月になってやっと咲きました。
 
1251287537


 花のアップはこんなです。
1251287527


 去年の記事を読むと「スパティフィラムはとても根の成長スピードが速く、毎年植え替えが必要、植え替えの時期は5月~9月まで」と書いています。
 完璧に忘れてた、随分と葉っぱが茂り大きくなったなとは思っていたんですよ。 根っこが詰まって咲くのが遅れたのでしょうか。 来月中には植え替えしないとマズイことになりそう。

 

 文理高校みごとな準優勝でした。
 相手が花巻東ならどっちが勝っても初優勝なので楽しんで見ることができたのですが、6回も優勝している中京大中京には負けたくないという気持ちでテレビを見ていました(普通は逆の心理なのかもしれませんが)。

 6階に6点取られて8-2になった時には、もう駄目かと諦めてしまいましたが選手たちの粘りはすごかったです。
 10-4で迎えた9回、2アウトでランナーなし、2ストライクからの反撃で5点を挙げて10-9。 なおも1・3塁にランナーがいてヒットで同点、長打ならば逆転の可能性がある場面まで作り上げた、見事な戦いぶりでした。
 最後は強烈なサードライナーで試合終了。 何故こんなに詳しいかというと、この時間帯ヒマだったんです’(笑) みんなテレビに釘付けだったんでしょうね。

 文理高校のおかげで高校野球は他所の県のもの、というイメージが薄れました。 きっと県民の殆どがそう感じたのではないでしょうか。

 イヤー、驚きです。
 全国高校野球・新潟代表の日本文理高校が今日も勝って準決勝進出を決めました。
 これまで新潟代表の最高は過去に1回と今回のベスト8。 県勢として春夏通じて初のベスト4です。
 しかも今大会前までは47都道府県中最低の勝利数だったそうで、先日の勝利で最下位を脱出したと新聞に出ていました(笑)

 そんな野球後進県だけに、ベスト4は夢のような出来事であります(笑)
 県大会では圧倒的な強さで勝ち上がったがチームですが、甲子園ではどこまで通じるのか?というのが僕を含めた県民の大方の予想だったと思いますが、3試合で50安打、3試合連続で二桁安打・2試合連続で二桁得点と打ちまくり、どうやらその力は本物のようです。

 日本文理高校は僕が高校を卒業した後にできた学校なので、学校のイメージみたいなのは何にも無いのですが、実家に割と近い所にあるのでチョットだけ親近感があります。
 ベスト4で”十分良くやった”なのですが、ここまできたら決勝まで進んで欲しいです。

↑このページのトップヘ