tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2009年11月

 ことしもシャコバサボテンの花が咲きました(^_^)  去年は→ こんな状態 でしたが、今年はこんなに成長しましたよーー。



1259575861


1259575846


 なかなか見事な咲きっぷりでしょ。
 チョット伸びすぎではあるのですが。 実は春先に去年伸びた葉っぱを2,3節取らないと駄目だったのですが、それをうっかり忘れていまして、こんな風になりました。
 来年は忘れずに取らないと。 じゃないとスゴイことになりそうですからね(笑)
 

 AJP20 81年
 「愛のコリーダ」に変わってトップに立ったのはノーランズこの年3曲目の1位「夏は16才」です。
 一度人気に火がつくと、それ一色になるというのは古今東西色々ありますが、日本の洋楽界もその傾向が非常に強いです。
 「ときめきTWENTY」同様に、この曲も記憶の中に埋もれていましたが視聴して思い出しました。
 8月2週~5週まで4週間1位、年間6位でした。
  映像は懐かしい「夜のヒットスタジオ」です。


オール・ジャパン・ポップ20 

 昨日、妻の職場で護身術の講習があったそうです。
 講師は警察官。 腕を摑まれた時や後ろから羽交い絞めされた時など、いろんなパターンを二人組みになって練習したそうです。

 で、僕に向かって「腕を摑んでみて」とか「羽交い絞めしてみて」とか実践して見せるんですけど、「えーっと」という一呼吸があるんですよ。
 護身術自体は腕をねじるとか、肘で相手をブロックするとか、一時的に相手を無力化させてから逃げるみたいな感じで効果的だとは思いましたが、

「最初に”えーっと”って考えている間にやられてしまうよ」

とツッコミを入れておきました(笑)

 ■実践護身術入門

 今日は記事ネタがないなー、と思っていたら、お昼の番組内ですごいニュースを聞きました。

 
「脳死女性、5年ぶりに覚醒して犯人像を語る」


 韓国での出来事です。
 2004年7月、ある主婦が何者かに頸を絞められ脳死状態に。 どういうきっかけかは分りませんが、5年ぶりに覚醒。
 韓国警察はその女性に睡眠療法を行い容疑者を特定。 女性の夫の愛人Aを逮捕したそうです。 愛人Aは容疑を否認しているそうですが、この容疑者は被害女性の夫の別の愛人Bの殺害容疑での逮捕歴もあるそうです(こっちは殺害を認めている)。

 ドラマや映画のようなストーリーですね。 まさに”事実は小説より奇なり”

 AJP20 81年
 「9to5」に変わってトップに立ったのはクインシー・ジョーンズ 「愛のコリーダ」です。
 クインシーといえばジャズ系のミュージシャン。 こんな曲をリリースしたのには驚きでした。 フュージョン系ポップスというとこでしょうか。
 マイケルの「オブ・ザ・ウォール」のプロデュースもクインシーでしたが、やはりジャズのテイストを感じるアルバムでした。
 7月3週~8月1週1位まで3週間の1位でしたが、年間ランキングでは1位に輝いております。


オール・ジャパン・ポップ20 

↑このページのトップヘ