tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2009年12月

 あと37時間ほどで2009年も終わりです。 カウントダウンには気が早いですが、ブログ更新は今日が今年最後になります。

 つぼ丸の仕事は昨日で終了、今日から休みです。 いま神棚の注連縄の交換やお供え餅を飾ったり正月準備をしているところです。

 今年も拙ブログにお付き合い頂きありがとうございました。
 コメントを頂いた皆様、感謝しています。
 来年も引き続きよろしくお願いします。
 正月ボケが治まった頃更新を再開します。 皆様良いお年をお迎えください。

 曹操の陵墓発見!
 皆さん今朝のニュース見ましたか?
 曹操は三国志の英雄で魏の始祖、三国志ファンのつぼ丸にとっては眠気が吹っ飛ぶニュースでした。

 場所は中国河南省、ここでは盗掘などが相次いでいたために中国当局が盗掘防止のため発掘を進めていて発見されたそうです。
 河南省と魏の位置関係はこちらで。 現在も魏という地名が残っているようですね。

 陵墓は前室と後室、四つの側室がある構造で面積は約740平方メートルあり、60歳前後とみられる男性の遺骨、女性2人の頭蓋骨や足などの遺骨、200点以上の埋葬品が見つかっています。 遺骨に関しては歴史書に記載された享年と符合するそうです。
 埋葬品の中には曹操を示す「魏武王」と刻まれた銘文も含まれていたそうです。 これまで曹操の陵墓の所在地をめぐっては諸説あったようですが、今回特定されたことによりいろいろなことが分るかもしれませんね。
 そういえば日本では奈良の桜井市で新しい遺跡が発見されました。 邪馬台国の畿内説を後押しするような大きなものでした。 曹操の陵墓の発見が邪馬台国の場所の特定にもつながったりして・・・

 この記事に関するニュースは こちら と こちら

 ■ 横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組(第1話~第47話)【送料無料】

 AJP20  81年の総決算です。
 年間ランキングと全国ラジオ音楽賞を紹介します。

 まずは年間ランキング・トップ20

 1位:愛のコリーダ (クインシー・ジョーンズ)
 2位:モダン・ガール (シーナ・イーストン)
 3位:セクシー・ミュージック (ノーランズ)
 4位:ベティ・デイビスの瞳 (キム・カーンズ)
 5位:涙のレター (REOスピードワゴン)
 6位:夏は16才 (ノーランズ)
 7位;9to5 (シーナ・イーストン)
 8位:恋にメリーゴーランド (アラベスク)
 9位:ハート悲しく (マーティ・バリン)
10位:レディオ・ギャル (ドリー・ドッツ)
11位:007ユア・アイズ・オンリー (シーナ・イーストン)
12位:ビリーズ・バベキュー (アラベスク)
13位:ときめきTWENTY (ノーランズ)
14位:夢みるNO.1 (ブロンディ)
15位:ハングリー・ハート (ブルース・スプリングsティーン)
16位:オン・アンド・オン・アンド・オン (アバ)
17位:スターティング・オーヴァー (ジョン・レノン/ヨーコ・オノ)
18位:Do・Ki・Do・Kiセンセーション (トリックス)
19位:ショッキング・ビートルズ45 (スターズ・オン)
20位:ドント・ストップ・ザ・ミュージック (ヤーブロウ&ピープルズ) 

 シーナ・イーストンとノーランズの3曲チャートインが目立ちます。
 8位と18位~20位を記事にしていませんが、この中から19位の「ショッキング・ビートルズ45 」を聴いてみましょう。 ビートルズ・メドレーをディスコサウンドに乗せた斬新なアイディアがヒットの要因でしょう。  福山のスローハンドさんによるとオランダの声帯模写集団だそうです。 確かに良く似ています。
 8月3週~9月1週、9月3週~10月1週のトータル6週間4位を記録しました。

 

 次に全国ラジオ音楽賞ポピュラー部門の主な賞の紹介です。

最優秀シングル:愛のコリーダ 
最優秀男性歌手:ジョン・レノン
最優秀女性歌手:キム・カーンズ
最優秀グループ:アラベスク
最優秀新人男性歌手:マーティ・バリン
最優秀新人女性歌手:シーナ・イーストン
最優秀新人グループ:ドリー・ドッツ

 1月から82年に入ります。


オール・ジャパン・ポップ20 

 メリー・クリスマス!

 ですがそれとは関係ないオール・ジャパン・ポップ20。 2009年も暮れようとしていますが、81年のナンバーワン・ソングも最後になりました。
 「ハート悲しく」に変わって1位になったのはシーナ・イーストン「涙のブロークン・ハート」
 この年3曲目の1位獲得です。 キレのある彼女の声が良く生きているポップな曲です。
 多分失恋の曲だと思いますが、PVはコミカルに作られています。
 11月5週~12月3週まで4週間1位、82年の年間9位に入りました。


オール・ジャパン・ポップ20 

 年末の大掃除真っ最中です。
 一息入れてPCに向かっています。 今日は治療院の大掃除。
 午前中は蛍光灯、換気扇、エアコン等高いところから始めています。
 午後からは水周りと掃除機かけ。

 自宅は先週の日曜にキッチンと換気扇の一部をやっただけ、トイレや風呂等残りは次の日曜です。 次の水曜が燃えるゴミの年内最後の収集日、毎年の事ながら切羽詰ってやってます(笑)


↑このページのトップヘ