tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2010年01月

 AJP20 82年
 まず先週の記事を一部訂正したことをお知らせします。 「シティ・イン・シティ」のトップは4週間ではなく6週間の誤りでした。 

 今日お届けするのは、その「シティ・イン・シティ」の連続1位を丁度真ん中の週で止めた曲、クォーターフラッシュ「ミスティ・ハート」です。
 僕はこっちのほうが断然好きなんですけどね。 この年のナンバーワンソングに挙げてもいいくらい。

 このバンドの知識は何も無かったので、調べたらリンディとマーヴのロス夫妻を中心としたアメリカ・オレゴン出身の6人編成、85年には解散していることが分りました。 元々は別な名前で地元で活動していたそうですが、レコード会社にテープを持ち込みメジャーデビューが決定、クォーターフラッシュと名前を変えてこの曲がヒットしたということです。

 3月4週1位、年間13位でした。

 

 続いてもう1曲。
 フォリナーの名曲「ガール・ライク・ユー」 です。 この曲に関しては僕が何かを書く必要は無いでしょう。
  最高位は3月4週の5位、AJP20ではスマッシュヒットは出てもビッグヒットは出ないフォリナーなのでした。



■【送料無料選択可!】4 [SHM-CD] [完全限定生産] / フォリナー


オール・ジャパン・ポップ20 

 昨日は所用のため臨時休診をして新潟市まで行っていたのですが、夕方には家に帰ることができ少しだけ自由な時間ができました。
 夕飯には早すぎる中途半端な時間だったので、HDDに取り溜めていたものを見ることに。

 選んだのが松山ケンイチ主演の’08年の映画「デトロイト・メタル・シティ」。

 ポップシンガーを目指す平凡で気弱な青年・根岸崇一は大学卒業後レコード会社と契約するが、事務所から歌わされることになったのは自分の意思とは真逆のデスメタル系。 デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギター・ボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。 たちまちバンドは大ブレイク、クラウザーはカリスマと化し、DMCは一躍世間の注目を集める人気バンドとなる。 自分の思いと巷の評判とのギャップに悩む根岸の姿がコミカルに描かれている、という内容です。

 ウィキペディアで調べてみたら、原作はギャグ漫画なんですね。 どうりで、それならぶっ飛んだストーリーにも頷けますわ。

 ところでこの映画を知らない人でも70年代からの洋楽ファンなら引っかかるものがあるはずです。
 そう、そのとうりです。 映画のタイトルは間違いなくKISSのこの曲から来ているはず。

 なにしろジーン・シモンズが世界的デスメタルバンドのボーカルとして出演していましたからね。

 ちなみにDMCはこんなバンドです。

1264514823

 正月に行った温泉旅館で貰ってきた物。
 旅館に行くとテーブルの上に必ずお茶請けのお菓子がありますよね。 そのお菓子と一緒にあったのがこれ。 

1264514840

 金太郎飴の寅版ですね。 持って帰ってきたもののずっと手付かずのままなのでブログに乗せる事にしました。
 

 4ヶ月ぶりに美容院へ行き、首の後ろがスースーするつぼ丸です 彡

 その帰りにまたまた買ってきました。

1264414732

 ジュリアンをブログに載せるのは今年で4回目になります。  
 ピンク、黄色、青ときて、今年はまた黄色です。 これから開きそうなのを選びました。
 

 AJP20 82年
 「フィジカル」に変わってトップに立ったのはマッドネス「シティ・イン・シティ」です。
 この頃ホンダのシティという車があったのを覚えていますか。 そのCMで使われたのがこの曲です。
 CM映像もありました → こちら
 完全な一発屋でしたが、日本では大ヒットでした。
  3月1~3週・4月1~3週、トータル6週間1位、年間7位でした。

 

 次にこの時期のヒットを2曲。
 まずトム・トム・クラブの「おしゃべり魔女 」。  
  トーキング・ヘッズのメンバーの一部が作ったバンドですが トーキング・ヘッズ同様にユニークな曲です。 ラップのような、そうでないような・・
 3月2・4週・4月1週、トータル3週間2位、年間14位でした。

 

 最後はポール・デイヴィスの「クール・ナイト」
 AORのスタンダードといっていいでしょう。
 最高位は4月1週の6位でした。


オール・ジャパン・ポップ20 

↑このページのトップヘ