tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2010年03月

 今頃になって、なんて言わないで下さい。
 北京オリンピックで体操の内村航平選手が、選手村に持ち込んで一躍有名になったブラックサンダー。 あれから1年半以上経過して、ようやくつぼ丸の腹に収まりました(笑)

1269877932


 買ってきてすぐに玄関カウンターに置いて携帯で撮った写真。 影ができて写りが良くないけど、そこは目をつぶってください。
 こういうクランチタイプの食感、好きなんですよ。 ココア風味というのもgood。  若い女性に大ヒット、って書いてあるけど男だって好きなんです。

■若い女性に大人気のチョコレート菓子駄菓子屋の味 ブラックサンダー チョコ20個で1セット
 

 AJP20 82年
 「さよならロンリー・ラブ」に変わってトップに立ったのはサバイバー「アイ・オブ・ザ・タイガー」です。 映画「ロッキー3」のメインテーマでした。
 映画のために作られたのか、全く別に存在していたのかは判りませんが、ストーリーに良く合っている曲です。
 9月1~10月1週まで5週間1位、年間10位でした。

 ちなみに「ロッキー4」では同じくサバイバーの「バーニング・ハート」がメインテーマになり、こちらもヒットしました。


オール・ジャパン・ポップ20    

 球春到来!です。
 先週のパ・リーグに続き、昨日セ・リーグも開幕。
 我がジャイアンツはスワローズと対戦、完勝でした。
 先発の内海は8イニングを1失点、復活した高橋が同点打、キャプテン阿部が勝越し打、4番のラミレスもタイムリーを放ち理想的な試合展開でした。
 今シーズンも旨い酒が飲めそうな予感。

 要注意球団はタイガースかな。 城島が攻守の要になりそう。 あのチームは一端ノリ出すと、とんでもない勢いが付くから。
 ジャイアンツ・バッテリーは城島封じの対策が必要ですね。

 みなさんブラウザソフトは何を使っていますか?
 ブログのアクセス解析を見るとインターネット・エクスプローラ(IE)を使っている方が多いようです。 

 以前はネットと言えばIE使用者が圧倒的に多かったと思いますが、今ではFirefoxの方もかなりいますよね。
 僕も最初はIE、次にFirefox、今は1年半くらい前からOperaを使っています。 表示スピードはGoogleChromeが早いのですが、Operaは使い勝手が良くて気に入っていました。 それになによりこのブログをカスタマイズしたときに一番正しく表示されるのがOperaでした。

 しかし一昨日”新バージョンがインストールできます”というメッセージが出たので早速ダウンロードしてインストールしたら、なんと今までとブログの表示が違う。
 <テンプレートの編集>に保存してあるテンプレを見ると、みなチョットずつ違っている{/まいった/}
 さらに上に挙げた4つのブラウザでもちょっとずつ表示が違う。 

 ブログの表示がソースに一番近いのがIE、表示が速いのがGoogleChrome、使い勝手はFirefoxとOperaが五分五分、ただFirefoxはなぜかマウスでスクロールできない。 一方Operaは自分のブログをはじめ他のサイトも表示がおかしくなっている。 こんな状態です。
 ブログをいじりすぎてなければOperaでも正しく表示されるんですが、いまさら元に戻したくないしね。

 今はGoogleChromeを既定て使っていますが、どれも一長一短なんですよねぇ。 いや~困りましたわ。 

 ついに中国から撤退ですね、グーグル。
 サイバー攻撃を受けたり、政府の検閲が厳しかったりで嫌気が来ていたようで、前々から撤退を検討していたようですが本決まりです。
 中国の検索サービスは、国内企業のバイドゥ(百度)が6割強のシェアを占め、グーグルは3割強の2位。 中国時事紙の環球時報(←なんて読むんだ?(電子版))がネットユーザー約2万人を対象に実施したアンケートによると、撤退について「どちらでもいい」が約87%で、「残念だ」が約13%だそうで、撤退で影響を受ける人は少ないようです。
 巨人グーグルと言えども中国でシェアを拡大するのは難しかったようですね。


 話は変わって日曜の朝、寝室のカーテンを開けると黄色い世界が広がっていた。 寝起きで視界がはっきりしていないのかと思い、顔を洗いに洗面所へ。
 その窓から見えるのも黄色い空。 ♪あーらしを、おーこして
 そうです、黄砂に吹かれていたのです。 そういえば土曜の夜にニュースで言ってたっけ。
 車も黄色のまだら模様、でも洗車はせずに買い物へ{/車/}(笑) これから一月くらいは黄砂はしょっちゅう飛んできます。 春の風物詩みたいになってます。 洗車してもすぐに汚れてあまり意味が無いのです。
 で、黄色い景色を見ながらふと思ったんです。 もし日本に原因があれば川の流域に植林するとか、何か手立てを打つだろうな、中国はどうなんだろう、何かやっているんだろうか?と。 そういうことをやっている話は聞かないけど。
 日本一長い信濃川の10倍以上長い黄河に防風用の手立てを行うのは大変かもしれませんが、労働力は豊富なんだから年月を掛ければできるはずですがねぇ。

↑このページのトップヘ