tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2010年05月

 庭のマーガレットが満開になりました。

1275309097

 毎年アブラムシが付いてしまうけど、キク科の植物なので基本的には丈夫な花です。
 ちなみにアブラムシには牛乳を水で半分から3分の1くらいに薄めたものをスプレーすると退治できます。 花を傷めずに退治できるので良い方法ですよ。


 そして先日地植えした紫蘭、ちゃんと花が咲きました。

1275309012

 来年花数が増えるのを期待してます。

 AJP20 83年
 「マンイーター」に変わってトップに立ったのはボーイズ・タウン・ギャング「君の瞳に恋してる」でした。
 初めて聞いた時から、必ず1位になると感じ、そのとおりになった曲。 それだけヒットの要素が詰まった曲だと思います。
 この年、ラジオ、有線、ディスコと、あちこちで耳にした曲です。 今でもテレビのBGMに使われることがありますね。 今回の動画で初めて顔を知りました。 
 1月4週~2月3週まで4週間1位でした。

 

 この時期のヒットをもう1曲。
 メン・アット・ワーク「ノックは夜中に」です。 エア・サプライノの記事でも書きましたが、80年代前半はオーストラリアのアーティストがヒットを飛ばしていました。
  彼らもまた動画で初めて顔を知りました。 声から受ける印象ではもう少し泥臭い感じのバンドかと思いましたが、かなり違っていました。
 最高位は1月4・5週の5位でした。


オール・ジャパン・ポップ20    

 事務連絡です。
 タイトルをご覧のとおり副題を付けました。
 何の意味もありませんが(笑)

 実はブログ開設当初のほんの数日間は「つぼ丸World」をタイトルにしていました。 誰も知らないでしょうが。
 鍼灸ネタから遠く離れたということもあり、また副題として付けてみました。

 リンクされている皆様、副題を追加するしないは、ご本人の自由にお任せします。

 先日巨人戦を観戦して原監督のサインボールを買ってきたと書きました(こちら)

 袋に入れたままではどうにも格好がつかないのでサインボール用ケースを買いました。
 こんな感じ ↓

1274975795


1274975415


1274975308


 ネットで買ったのですが、商品自体は安価なものでしたが送料のほうが高くついてしまいました。 街に出て探す手間を思えば、それもやむなしってとこです。

 UltraPro サインボールケース UVカット仕様

 【超特価65%OFF⇒\980】<野球用品/サーマルウエア>MIZUNO(ミズノ)ビューリーグ トレーニングジャケット

 先週の土曜日に患者さんから花の鉢植えをいただきました(^_^)v

1274785672

 アッツザクラという初めて見る花です。 
 患者さんのお話では手のかからない丈夫な花でどんどん増えるそうです。 ただ鉢いっぱいに増えると根詰まりして死んでしまうから、そうならないうちに植え替えか株分けをするようにとのことでした。

 検索してみると桜の仲間ではないようです。 別名はロードヒポキシスといい南アフリカ原産の花です。 和名の由来は不明ですが、太平洋戦争中にアッツ島で日本軍が玉砕したことを悼んで「アッツ桜」と付けられたという説が多いそうです。

 冬越しも雪の当たらない場所なら外でも大丈夫だということなので、来年も画像をアップできるように育てたいと思います。

↑このページのトップヘ