tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2010年09月

 ついに我が町内にもこの冬、消雪パイプができます。
 町内に3箇所くらい地下水を汲み上げる井戸を掘るのですが、そのうちの一つがこれ。

1285762033

 我が家から20m程の所です。 掘削の音が結構うるさいのですが、除雪が楽になることを思えばそんなことはどうでもいい(笑)
 何しろ10年以上にわたってそのための積み立てをしてきましたからね。 ようやく悲願達成の時期が近づいてきました。

1285586561

 今年もまた見に行きました。 2年続けてこの町に来るとは、去年が好評だったからでしょうか。

 今年のメンバーは我が家、Wコロン、響、ハライチ、いとうあさこ、狩野英孝の6組。 響と狩野英孝は2年連続でした。
 テレビではすべりキャラの狩野英孝が意外に人気があってビックリ! うちとこだけか?(笑)

 我が家は杉山(画像真ん中の太っている人)が怪我で欠席、2人だけだったのが残念でした。

 でも今年の目玉はなんと言ってもWコロン。 ねづっちの謎かけはほんとにすごい、早くて上手いから爆笑というよりも、う~~んって思わず唸ってしまいます。 勿論謎かけ以外の喋りも上手くて、さすが浅草で鍛えた芸人だなって感じです。
 狩野英孝の替りにロッチが来れば良かったのに、というのが個人的感想です。



 AJP20 83年
 「マニアック」に変わってトップに立ったのはワム!「クラブ・トロピカーナ」
 
 ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーのデュオ。 アルバム「ファンタスティック」からのカッティング曲です。
 多分日本では初めてのシングルだと思います。 タイトルどおり夏にピッタリの曲ですが日本でヒットしたのは晩秋でした。
 11月4・12月1週の2週間1位でした。


オール・ジャパン・ポップ20 

 侍ジャイアンツ、侍ジャパン・・・  プリンにまで”侍”があったとは知らんかったー(笑)

 頂き物です。 写真撮る前にさっさと食べちゃったので商品画像をどうぞ。



 瓶に入っていて普通のプリンの倍の量はありますね。 最近流行のとろ~り系ではなく、しっかりとした硬さがあります。 カラメルの苦味がやや強めで大人向きな感じです。
 札幌のプリン専門店「マキタプリン」で生産、販売しています。

失われた町

失われた町

価格:750円(税込、送料別)



 30年周期で起こる町に住む住民の消滅。 それはどの町に起こるか間近にならなければ分らず、その町の住民は「町の意志」で消滅することを受け入れている。
 消滅時に町の外にいた住人は、それまでの記憶を失われ、故意に避難させれば「町の汚染」が広がり消滅地域が広がってしまう。

 家族、友人、恋人、大切な人を失っても残された人たちは悲しむこともできない。 町が悲しみを察知してその範囲を広げるから。
 
 それでも残された人たちは消滅を防ぐ手段を見つけ、次の消滅を防ぐという希望も持って生きてゆく。



 三崎亜記の小説は「となり町戦争」以来2作目です。 本作は人間の心理、特に表情に表れない隠れた心理が描写されてることが多く、SFでありながらヒューマン・ドラマでもある面白い作品です。
 そして登場する人物が、お互いは知らないけど何らかの形で繋がっている、よく練られた作品でした。

↑このページのトップヘ