tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2010年10月

 AJP20 84年
 「SAY SAY SAY」に変わってトップに立ったのはイエス「ロンリー・ハート」
 2月3週~3月3週まで5週間1位でした。
 商業的には”すでにピークを過ぎたバンド”と思っていたので、この大ヒットには驚きでした。


オール・ジャパン・ポップ20 

参考サイト:オール・ジャパン・ポップ20補足
 

 早稲田の斉藤君は日ハムになりましたね。 4年前の甲子園以来再びマー君とユーちゃんの対決が見られることになります。
 しかしここ数年、いい選手は皆パ・リーグの球団がくじを当てますね。 これじゃあ交流戦でパが勝つのは当たり前だ。

 まあでも、我が巨人軍には沢村君が入りますから、彼の成長を楽しみにしましょう。 往年の名投手と同じ名前、大学の監督は巨人OB、原監督の言葉じゃないけど因縁めいたものを感じます。



 話は変わって交渉が決裂してしまった横浜球団の売却問題。 決裂の原因はフランチャイズ移転だったそうです。
 TBSはそのまま横浜を本拠地として希望したのに対し、交渉相手の住生活グループは横浜から移転することを考えていたようで、候補地として新潟、静岡、京都が上がっていたそうです。
 新潟は新球場ができて以来、県を挙げて球団誘致運動をしていて、地元紙にも横浜移転の候補としてチラッと出ていたりしていました。 もし来るなら巨人と二股かけて(笑)応援しようかと思っていたのでちょっと残念です。

 とりあえず来季はTBSが持ち続けることになりそうですが、この問題は来年のオフにも出るかもしれませんね。 球団は毎年赤字だし、ノジマ電気も検討しているような記事も出てましたから。

刻まれない明日

刻まれない明日

価格:1,680円(税込、送料別)



 この前読んだ「失われた町」の続編といえる小説です。
 続編であり、other sideである、というのが正確かな。 舞台は同じ町で、3095人の人が消えてから10年後、でも登場人物は違います。


 住人が消えた場所は今では開発保留地区として周囲から隔離されたような状態になっている。
 存在しない図書館から借り出される本、ラジオ局に届く失われた人からの葉書、今はもう無い鐘の音が聞こえ、道がつながっていない開発保留地区へ走る幻のバス。 街には不思議な現象が起こっていたが、事件から10年半が過ぎ、次第にそんな現象も収まり始めていた。
 家族を失い残された人たちは、いろんな人とめぐり会い、その中で喪失の悲しみを癒され、新たな希望を持ち生きてゆく。 保留地区の開発も再開され街は再生へと向かう。


 かなり端折りましたがそんな物語です。 三崎亜記の最高傑作と帯に書かれています。 著者の本はまだ3冊目ですが、確かにすばらしい内容です。

 皆さんは本屋さんで立ち読みをしたことがありますか? 
 しょっちゅうではないにしても、読書好きの人ならが立ち読みの経験があるでしょうね。
 僕も昔はやったことがありますが、今ではもっぱらネットで買うようになったので立ち読みということをする機会もなくなりました。


 昨日楽天BOOKSを覘いたら”チラよみ”というサービスが始まっているのを知りました。
 PC,iPadの両方でできますが、但し発売前の新刊に限ってのようです。

 ためしに東野圭吾の「白銀ジャック」をチラ読みしてみました。 表紙も含めて17ページを見ることができます。 サイト内の内容情報と合わせることで全体の雰囲気をつかむことができるように思います。
 読書家にはありがたいサービスですね。

 姓名分布&ランキング 先日Nobさんのブログで紹介していたものです。

 自分の苗字の全国順位と都道府県別分布が分るサイトです。 
 僕の苗字は実家周辺には多いのですが、他の地域では滅多に聞かない苗字です。
 検索してみると全国で401件、その内新潟県で167件でした。 全国順位は4970位。 自分で思っていたよりも多いのに驚きです。
 名前まで含めると全国で3人、新潟では僕一人で他の二人は神奈川県でした。

 ついでに名前の画数による姓名占いもできます。 結構良い事書いてあったんですけど今のところそんな兆しは無いんですよね~(笑) 大器晩成でしょうか??

↑このページのトップヘ