tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2010年11月

 ついに完成しました消雪パイプ。

 厳密に言えばまだ工事は終了していませんが、我が家の前の道路は完成して、町内全体でも99%完成している状態です。


1291026497

 自宅前です

1291026483

 アップにするとこのようになっています。 真ん中の丸いところから4方向に水が出ます。 ミニ噴水が道路中央に並んでいると思っていただければ分りやすいでしょう。
 これで今年からは除雪がかなり楽になるはず。 

 AJP20 84年
 「ロックバルーンは99」に変わってトップに立ったのはケニー・ロギンス「フットルース~メイン・テーマ」
 洋楽を聞かない人でも良く知っている同名タイトル映画の主題曲です。 青春映画であり音楽映画的要素もあり、映画とともにサントラ盤もヒットして、前年の「フラッシュダンス」と共通する部分が多いですね。
 
5月2週~6月1週まで4週間1位でした。


オール・ジャパン・ポップ20 

参考サイト:オール・ジャパン・ポップ20補足

 昨日カミサンに「年賀状の印刷始めた?」と聞かれ、「あー、そろそろ始めないとな」と答えたつぼ丸。
 年賀状のデザイン(最終決定はカミサンですが)から印刷まで毎年わたくしがやることになっています。

 どーも今年はいつもに増して気が乗らないんですよね。 重い腰を上げて葉書ソフトを立ち上げ、イラスト集を眺め、なんとがデザインだけは決まりました。

 去年も書いていますが義父母宅の印刷も頼まれているので、うちの分と合わせて500枚くらいになります。
 自筆で一筆加える時間を考えるとそろそろ始めないとなんですよね~。 なーんかかったるい(~o~)

 今年も咲き始めました、シャコバサボテン。

1290418982

 まだ1輪咲いただけですけど。
 全体的にはこんな感じ。 ↓

1290418954

 満開時にもう一度アップします。

 この花が咲くと冬の近さを感じます。 昨日は天気が良かったのでキンモクセイと雪柳の枝を縄でまとめました。 雪に対する備えです。 本格的な雪まではあと一月くらいあると思いますが、この先天気の良い休日は殆ど無いと思われるので、昨日は外仕事には絶好の日和でした。

使命と魂のリミット

使命と魂のリミット

価格:740円(税込、送料別)



 「白銀ジャック」をigaigaさんの読書ブログにTBして、そのままブログ内を見ていたらこの「使命と魂のリミット」を見つけて、これもTBしようと思い自分のブログで記事を探したら出てこない。
 そこで初めて記事にしていなかったことに気づきました。 5,6月頃に読んだんだけど完璧に忘れていました。 そんな訳で東野圭吾連荘です。


 研修医・氷室夕紀が研修中の帝都大学病院に「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」という脅迫状が届く。
 心臓外科の西園教授は「隠された医療ミスなど無い」と断言するが、夕紀はその言葉に疑いを持っている。 かつて彼女の父は西園の手術を受け死亡しているからだ。
 脅迫犯は何を企んでいるのか? 西園教授は医療ミスをしていないのか?


 こんな感じの内容です。 基本的に医療物は好きで、昔は渡辺淳一をよく読んでいました。 東野圭吾の医療サスペンスということで迷うことなく購入。 脅迫犯は早いうちに分るのですが警察がどう追い詰めるか、そして西園に対する夕紀の心理描写がこの小説のポイントです。

↑このページのトップヘ