tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2011年02月

 昨日の夕飯は外食でした。

 最近頻繁にCMで見かける「すき家『牛まぶし』」。 ひつまぶしの牛丼版です。
 うなぎが好きで当然ひつまぶしも好きで、更にすき家のメニューも気に入っているつぼ丸。 今度すき家に行ったら食べようと決めてたので迷わずオーダーしました。

 半分くらい普通に食べて、その後わさびと粒山椒を入れ出汁をかけて食べます。
 粒山椒というのは一粒噛んだだけで暫く口の中に味が残りますが、コレが良い具合に効いていて旨いです。 食べて良かった、間違いなかった、って感じでした。

 AJP20 84年
 84年の最後の1位です。 デュラン・デュラン「ザ・ワイルド・ボーイズ」
 ちょっと変則的なメロディの曲が多いバンドですが、この曲はそういうところがなく、高揚感を感じさせる作りになってます。
 84年2曲目の1位、デュラン・デュランはこの年の日本洋楽界を代表するバンドと言ってもいいと思います。
 12月4週の1週のみ1位でした。


オール・ジャパン・ポップ20 

参考サイト:オール・ジャパン・ポップ20補足
 

 先日テレビ番組で西条秀樹が簡単にできる丼を紹介していました。
 3種類くらいあったんですけどその中で気になったのがトマト丼。

 トマト丼? えっ! っと思う方もいると思いますが、レシピを聞くと美味しそうだったので昨日の夕飯にやってみました。


 チョー簡単です。
① 醤油、酒、みりんで合わせ調味料を作っておく(味はお好みで)。
② 生姜をみじん切りにして炒める。 適当な大きさに切ったトマトを加えてサッと火を通す。


 丼で食べる場合は②をご飯に乗せて①をかけてできあがり。
 我が家は丼にはせず、おかずの1品として食べました。 トマトの酸味、生姜のピリ辛、醤油のマッチングは絶妙です。 また近いうちにやると思います{/嬉しい/}
 トマトを2個使いましたが炒めると少なくなってしまうので、人数よりもトマトの数を多めにするのがポイントです。

 カップヌードルの替え歌CMありますよね。
 MISIAから始まってジャミロクワイ、GLAY、Bon Jovi 、そしてフレディ・マーキュリー。

 日本人アーティストはともかく、外国人アーティストの日本語替え歌を聴くと反射的に耳目が画面に集中してしまいます。
 彼らは実際に歌っているんだろうかと思いあちこちネット検索してみると、ジャミロクワイ、Bon Joviは本当に歌っているようです。 それを既存の映像に合わせたんでしょう。

 しかしフレディ・マーキュリーはそれは有りえない。 彼はとっくに亡くなっていますからね。 ってことは合成か? 

 こちらのサイトに答えを書いている方がいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153021861

 声も口の動きもコンピューターで合成しているようです。
 あのCM、よく作ったなーという気持ちと、なんじゃこれ っていうしらけた様な気持ちが半々に入り混じって複雑な気持ちになります。 でも結局ジーッと見てしまうんだけど(笑)

 AJP20 84年
 「心の愛」に変わってトップに立ったのはカルチャー・クラブ「戦争のうた」
 ボーイ・ジョージはマーク・ボランやデヴィッド・ボウイに憧れ少年時代を過ごしたそうですよ。 それは十分納得できますね。
 つぼ丸もT.REX大好き少年でしたので、もし音楽の道に進んでいたらボーイ・ジョージのようになっていたかもしれません(笑)
 12月1週~3週まで3週間1位でした。


オール・ジャパン・ポップ20 

参考サイト:オール・ジャパン・ポップ20補足

 

↑このページのトップヘ