tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2011年07月

 7月4週のヒット曲は先週と同じ1975年です。
 今日選んだのはこのブログ初登場、ドゥービー・ブラザーズ(Doobie Brothers)、曲は「君の胸に抱かれたい(Take me In Your Arms)」。 75年7月4週に10位を記録したノリの良いポップロックです。

 このバンド日本でも十分な人気があり、かつ記憶に残るヒット曲も多いのに、何故かこのチャートではビッグヒットが無いという実に不思議な現象です。

">


オール・ジャパン・ポップ20  

 そーね、だいたいね~ ♪

       ・
       ・ 
       ・

 ハイ、ど~も~ 気を取り直して続きを読んでください(笑)

 

1311929713


 我が家の電波時計です。

 1年に1,2回こんな症状が起こります。 壊れたわけではなくて暫くすると元に戻るのですが、数日で戻ることもあれば3ヶ月くらい戻らないこともあります。

 正解は8時40分。 
 こういう欠け方なので正しく表示されるのは1時と11時です。

 

 ちょっと前にVHSからDVDへダビングできるレコーダーを買ったと書きましたが、昨日初めてその作業をやってみました。

 まずは「ハリー・ポッター」、やはりこの映画は残しておきたいので。
 一本約3時間あるのでDVDを3倍速にして1枚に2本をダビング。 6時間後再生して確認。
 よっしゃ、ちゃんと撮れてる ・・・・・

 ん? 声が二重になってる。 2ヶ国語放送で日本語と英語で音声が出てくるんですよ。 説明書を見て音声切り替えボタンを押しても切り替える選択肢が無い。
 おかしい、絶対おかしい。
 再度よーく説明書を見たら録画の設定を間違えていたようで(たぶん)、今日もう一度チャレンジしています。 頼むから日本語のみで録画してくれ、DVDくん(笑)

 昨日はカセットからCDへのダビングも並行してやっていました。 わたくし人生の大半がアナログですからね、デジタル化は時間がかかって大変ですわ(;^^)

 

 ネタ枯れでダラダラと更新を休んでいたら、今朝驚きのニュースが入ってきました
 イギリスの人気シンガー、エイミー・ワインハウスがロンドンの自宅で死亡しているのが確認されました。 

 エイミーは2003年にデビュー、デビュー・アルバムがイギリスでヒットしてスターの仲間入りをします。 2006年のアルバム「バック・トゥ・ブラック」も大ヒット、2008年にはグラミー賞を受賞と華やかな活動の反面、薬物とアルコール依存、窃盗とスキャンダルにもまみれた私生活でした。
 歌唱力はあるのに薬物とアルコールから抜け出せずに27歳の若さでの急死、残念な結果です。 過去記事はこちらこちら

 ベテラン洋楽ファンなら良くご存知の”27歳”と言う年齢。 過去のロックスター、ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリソンなど皆27歳で他界していて「27クラブ」と呼ばれていますが、エイミーもその仲間入りをしてしまったわけです。 死因特定のため遺体は解剖されるそうです。

 

 今日取り上げたのは36年前の今頃のヒット曲、「すばらしきカントリー・ボーイ(Thank God I'm a Country Boy:)」ジョン・デンバー(John Denver)です。
 80年代頃からカントリーソングの日本でのヒットは殆ど無くなってしまったといっていい状況ですが、70年代までは多くのヒット曲がありました。
 そしてこのジャンルで真っ先に浮かぶのがジョン・デンバーであり、その中でもこの曲はカントリー・ソングらしさが強く出ている曲です。
 75年7月3週に9位を記録しました。


オール・ジャパン・ポップ20   

↑このページのトップヘ