tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2011年09月

 9月も最後の日になりました。 9月4週の曲として取り上げたのはゴードン・ライトフット(Gordon Lightfoot)「サンダウン(Sundown)」

 アメリカでは1位になっていますが、このチャートでは74年9月4・5週に23位を記録したのが最高でした。
 当時オール・ジャパン・ポップ20では21位以下は圏外ということで有力上昇曲を1曲紹介するだけでしたので、この曲をリアルタイムで聞いた記憶がありません。 何年も後で知り好きになった曲でした。
 

 
オール・ジャパン・ポップ20    

 スパティフィラムが ↓ こんな状態なので株分けをしました。
 

1317217556

 


 株分け後です。 ↓

1317217572

 分かりにくいでしょうがキツキツになっていた鉢が土が見えるようになりました。 ちょっと見た目が悪いですね。 後で葉っぱを少し切って形を整えようと思います。

 

 昨日、中日ドラゴンズの監督交代が発表されましたね。 ヤクルトとの首位決戦という時期に発表とは驚きでしたが、次期監督の名前を聞いてもっと驚きでした。

 高木守道、若い方は知っている人が少ないと思います。 現役でプレーしていたのは僕が小中学生の頃、ON世代の方です。
 中日サイドの監督交代理由が”新しい風を入れたい”とのこと、今朝のテレビでは成績が良くても興行収入が伸びていない、それは落合のキャラクターのせいでもある、と言ってました。

 高木さんには失礼だけど、そういうことなら他の人の名前が挙がってもよいのでは? と思うんですよ。
 70歳の元監督に要請するより矢沢、田尾、鈴木孝政など若いOBがいるのにって。
 高木守道は現役時代ショートを守っていて燻し銀的な存在で派手な印象はありませんでした。 多分堅実な采配をするだろうと予測されます。 チーム力を見ても来季もAクラス入りはすると思うけど、監督の名前で収入が増えるとは思えない。 スター選手でも入団すれば別でしょうが。
 まあ僕は巨人ファン、中日は嫌いなチームなのでどうでもいいんですけど(笑)

 今日は38年前、73年の9月3週のヒット曲です。

 73年9月3・4週に3位を記録したサイモン・バタフライ(Simon Butterfly)「レイン・レイン(Rain, Rain, Rain)」
 歌手・曲ともに何も情報を持っていなかったので検索した結果、元々はマリー・ラフォーレというフランスの女優が歌ってヒットした曲の競作ということだけ判りました。
 そういわれて聞くとヨーロッパ風なメロディですね。

 
オール・ジャパン・ポップ20   

 先日「人志松本の○○な話」という番組内で、手相芸人の島田修平が紹介していたものです。

 やり方は生年月日をバラバラにして数字を一桁になるまで足していく。
 例:松本人志の場合→ 1963年9月8日生まれ
 1+9+6+3+9+8=36 → 3+6=9 
 ソウルナンバーは9となります。

 このようにして自分のソウルナンバーを出します。
 ソウルナンバーの特徴は → こちら
 同じ数字や近い数字の人は相性が良いそうです。

 ちなみに僕は6、妻は4でしたが、お互い自分とはぜんぜん違っていました。 果たして正確性は?(笑)

 

↑このページのトップヘ