tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2011年10月


  加賀恭一郎シリーズです。

 

 高柳バレエ団で起こる連続殺人事件。
 事件の鍵は4年前のニューヨーク、バレリーナの悲恋が発端となる。
 加賀はバレエ団の浅岡美緒に惹かれながらも事件の真相に迫る。

 最後まで真相が読めない展開で面白かったです。 加賀がマジで女性に惚れる、ふふ~ん、過去にはこんな事もあったんだ。 最近のシリーズの印象が強いので少し意外な感じでした。

 

 10月4週の曲は36年前のこの曲です。

 ジョニー・リバース(Johnny Rivers )「ヘルプ・ミー・ロンダ(Help Me Rhonda )」

 オリジナルはビーチ・ボーイズで1965年にヒットしています。
 原曲と聞き比べるとイメージをそのまま残したカバーになっています。 75年10月4週に22位を記録しました。

  
オール・ジャパン・ポップ20    

 シャコバサボテンに蕾が付き始めました。

 

1319453044

 

 毎年のことですが9月中旬から10月中旬まで日照時間の調節のため、夕方5時から朝9時まで鉢にダンボール箱を被せています。 
 これをすることでシャコバサボテンは季節を勘違いするらしいんです。 順調に行けば12月に満開の写真をアップできると思います。

 

 男女を問わずある程度の年齢になると脱毛や白髪で悩む方が多くなると思います。 スカルプケア・シャンプーも結構売れているみたいですしね。

 今日は東洋医学的にみた脱毛・白髪対策のお話しです。
 脱毛・白髪は東洋医学で腎虚という病体の症状です。 東洋医学の腎は一般的な腎臓の機能プラス生命エネルギーの貯蔵の役割を持っています。
 つまり腎虚とは生命活動のためのエネルギー不足の状態です。 脱毛・白髪の他に腰や膝の痛み、眩暈、耳鳴り、精力減退等の症状が出ます。

 治療は腎虚に加えて脾胃(消化器)の働きを高めて栄養が髪の毛に行き渡るようにすると更に効果的です。
 食事は脂肪の多いものを摂り過ぎないようにしたほうが良いです。


 腎虚のツボ
 ◎腎兪(じんゆ) 第2腰椎棘突起の下外方2横指
 ◎気海(きかい) ⇒臍から二横指下。
 ◎関元(かんげん) ⇒臍の下4横指。
 ◎太谿(たいけい) ⇒内踝の後ろで拍動部。

 脾胃の機能を高めるツボ
 ◎脾兪(ひゆ) ⇒第11胸椎棘突起下から左右に二横指。
 ◎胃兪(いゆ) ⇒第12胸椎棘突起下から左右に二横指。
 ◎中脘(ちゅうかん) ⇒みずおちと臍を結んだ線の中間。
 ◎足三里(あしさんり) ⇒膝蓋骨下の外側のくぼみから4横指下。

 指圧や千年灸で刺激すると良いでしょう。

 

 サイドメニューのカウンターをご覧下さい。

 

 今日でブログ開設から2000日が経過しました。
 小学生の頃から作文・読書感想文が苦手で、日記を書いたことも無く手紙も書かない、そんな僕が2000日続きました。
 他人に見せる緊張感とコメントをもらうことでのモチベーション↑。 そんな事で人は変わるんですね(笑)

 今のところ止める気はないのでまだまだ続けていきます。 これからもお付き合いください。


 

↑このページのトップヘ