tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

2013年12月

2013年も残り36時間となりました。
 今年のブログ更新は本日にて終了です。 ここ2年ほど更新頻度が減ってきていますが、細々とでも続けていく予定です。
 来年もよろしくお願いします。 皆様良い年をお迎えください。

名盤ライブが終わり、私たち夫婦はお台場から品川へ。 新幹線で岡山まで行き、駅横のホテルで1泊。 翌朝7時に出雲行きの特急に乗り、さらに市電に乗り換えてお昼前にようやく出雲大社につきました。

1387902957  出雲大社前駅

1387902990 本殿

この日は神有祭(期間は1週間)の日曜日だったので目茶苦茶混んでいました。 遷宮は終わっているとはいえ60年に1回の年ですからね、それも仕方ありません。 何ヶ所かめぼしいところをお参りして夜は玉造温泉に泊まりました。

翌月曜日も休みを取って再度神社へ。 前日とは打って変わり行きたいところへスイスイでした。 この日はお祓いをしてもらって帰路につきました。

1387903123 宍道湖

1387903149 大仙

飛行機嫌いの私たち夫婦は行きと同様、帰りも電車を乗り継いで帰ってきました。

一月以上前-PCが壊れている頃-のことですが、2泊3日の旅行に出ていました。

1日目はZEPPダイバーシティ東京。 佐野元春のライブです。
 CSのテレビ局「エムオン」ガ企画した名盤ライブ、その第1弾が元春の「SOMEDAY」でした。
 どんなアーティストでも長年やっていれば歌わなくなった曲があると思います。 「SOMEDAY」には11曲収録されていますが、普段のコンサートで歌うのはその中の4曲くらいです。

それがこのライブでは全曲聴けたわけですから感動の極みでした! アルバム1枚を全曲歌うという形式なのでアンコールはないかなと思っていたら、「SOMEDAY」と同じ年’82年に発売された「ナイアガラトライアングルvol2」に収録されていた3曲をアンコールでやってくれました。 これまたサイコー! こんな選曲のライブは二度とないと思うので、貴重な貴重な体験でした。

2日目は出雲へ向かいます。 その話は次の更新で。

今年の漢字が先ほど2時に発表になりました。

「輪」  です。

五輪招致をはじめ、いろんなことに国民が輪になって団結したということで1位に選ばれたようです。

1386347365

1386347426

我が家の観葉植物で唯一花が咲くシャコバサボテン、今年も綺麗に咲きました。
 去年よりも大きくなった気がします。 花数も増えました。
 ただこれ以上大きくなると日照調整が難しくなりそうです。