tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

Category: 鍼灸・医療・健康

 去年ブログで こんな記事 を書きました。

 こんな簡単にインフルエンザが防げるの? ほんとかな? ずいぶん便利なものができたな~、 なんて思いつつ去年と今年の冬使っていたんですよ。

 そしたら 先週の新聞に こんな記事 が出ていました。
 アリャー、やっぱダメだったか~~。 まあインフルエンザにはかかりませんでしたけどね。
  結局は手洗い、うがい、ワクチン、今のところはこれしかないようです。
  

 7月の下旬に人間ドックに行ってきました。 いつもは秋なのですが、今年は予約が遅れてしまい取れた日が12月28日! そんなときに行きたくないのでキャンセル待ちを申し込んでいたら、おもいっきり早くなってしまいました。

 で、今月上旬に結果が届いたのですが、なんと内視鏡検査でヘリコバクター・ピロリ菌胃炎の疑い有り、要二次検査となってしまいました。 担当医宛の手紙付きなので放置する気になれずかかりつけの内科医へ行く事に。
 そこで行った検査はまず採血。 次に小型の筒状の物にストローを挿して息を吹くというもの、筒の中には試薬が入っていると思われます。 筒を別の物に交換してまた息を吹き付ける。 次に白い錠剤を1錠呑んで更に水で口をすすぎ、すすいだ水は膿盆に出します。 きっとその水も調べるんでしょうね。 少し休んでから先ほどの息拭き検査を再度行い終了です。 医師からピロリ菌がいる人はいない人の10倍胃がんになる確立が高くなる、いたら菌を殺す薬を飲んでもらいます、と言われ少しブルーな気持ちになりました。

 そして昨日が結果発表、ほんとは5日で判るんだけどお盆休みが間に入ったので2週間待ちでした。 結果は(-)、菌はいませんでした。
 ヤレヤレ

 

 ちょっと前にエアーマスクの記事を書きましたが、同様のタイプの除菌剤で火傷したという例が何例かあるというニュースを見ました。 内容は次亜塩素酸の除菌剤に汗が入り化学変化を起こし抱いていた赤ちゃんが火傷した、またズボンのポケットに入れていて火傷したというものでした。 
 このニュースのポイントは”次亜塩素酸”(化学式 HClO)です。 構造が不安定で水に溶ける性質があります。 私が使っている製品は”二酸化塩素”(化学式 ClO2)の除菌剤で、こちらは水には溶けないので汗で火傷を起こす危険はありません。
 もし皆さんの中で携帯型除菌剤を購入しようという方は二酸化塩素を使用しているタイプをお勧めします。 あと間違った使用方法はしないこと、これは言うまでもありませんけどね。
 

 ClO2(二酸化塩素)の酸化作用で空気中のウイルス・菌を除去してしまうエアーマスクを買いました。

 

 

1359456357
 これが本体(茶色の横島は撮影時に出来たものです)
 

 

1359456334
 本体をこのケースに入れて
 

 

1359456156
 さらにこのケースに入れて使います。
 

 

 インフルエンザ予防だけでなく花粉や汗の臭い菌も除去するので年間通して使えます。
 有効期間は2ヶ月で、スペアだけでも買えます。

 

 昨日の休診日に脳ドックを受けてきました。
 このブログを長く読んで頂いている方は記憶にあると思いますが、巨人の木村コーチがクモ膜下出血で亡くなった後に、私は脳ドックを受けると記事に書きました

 あれから2年近く経ち、ようやく重い腰を上げました。 ぶっちゃけて言うと人間ドックよりも料金が高いので踏ん切りつけるのに時間がかかりました(苦笑)

 以前に頭痛持ちという記事も書きましたが、寒くなるとその頻度が増します。 若い頃から頚肩のこりがあるので、頭痛もそれが起因していると自己診断しているのですが、木村コーチの件も重なり念のために受ける事にしました。

 メニューは身長、体重、腹囲、血圧の測定、心電図、血液と尿の採取、問診といった一般的な検査があり、その後脳のMRI,MRA、頚部血管の超音波検査で終了です。
 待ち時間(その間に食事あり)を含めて約4時間の検査でした。
 結果は2,3週間後に郵送されてきます。 良い報告が出来る事を願って待ちます。

 

↑このページのトップヘ