tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

Category: news

 だんだん騒ぎが大きくなりつつあるような・・・
 森口尚史氏のiPS細胞臨床疑惑

 この人いったい何者なの? と思い検索してみると何とウィキペディアに出ているじゃないですか。
 しかも本人が記述したかのように事細かに経歴が書かれています。 なんで?

 それによると1993年3月東京医科歯科大学医学部保健衛生学科看護学専攻卒業、医師ではなく看護師だったんですね。 その後同大学大学院に進み修士号を取得しています。

 まあ経歴はともかく何でこんな事になってるんでしょう。 5例行ったのは嘘で1例だけだ。 ハーバード大学病院ではなくて他の病院、共同研究者からその病院名と手術担当医名を口止めされている」 
 そんな話を信じる人はいないでしょう。 仮に事実だとしたら何故公に発表したのか。 つじつまが合わない。

 山中伸弥教授のノーベル賞受賞が霞んでしまいそうで残念です。

 

 昨日7月5日、上野動物園で無事にパンダの赤ちゃんが生まれました。
 なんか久々に顔が緩むようなニュースでしたね。 覚書の意味もこめて映像を貼り付けときます。

 

 皆さんもニュースでご存知と思いますが、佐渡で放鳥トキの雛が誕生しました。
 何度も失敗を繰り返した後の誕生だけに嬉しいニュースです。

 40日ほどで巣立ちだそうです。 ひな鳥にとって危険は沢山あるでしょうが、是非とも無事に巣立って元気に成長してほしいです。

 

 昨日の北朝鮮(衛星という名の)ミサイル、見事に失敗でしたね。 前回も失敗しているしそんな事もあるかも、とは思っていましたが。

 それにしても気になるのは日本政府の対応。 発射を確認していたにもかかわらず何故公表を遅らせたのか? 遅らせなければならないことって何だ?
 沖縄では大騒ぎになっているのに。 詳細を確認中の注釈付きでもいいから発射されたという事実を即時に公表すべきなのでは?

 本当の有事が起きたら日本はどうなるんだ? 

 

 アップルの創業者スティーブ・ジョブズが亡くなりましたね。
 情報は昨日のネットのニュースで知っていましたが、彼の業績の詳細は今朝のテレビで知りました。

 I-phoneやI-padの開発、音楽配信等は勿論知っていますが、世界初のPCはマッキントッシュだったこと、一度アップルを辞めた後ルーカス・フィルムからピクサーを買収したことは今日初めて知りました。

 僕はアップル社の製品をまだ使ったことが無いのですが、今使っているこのPCはジョブズのアイディアなわけだから、彼のやったことは世界中の人たちの生活を変えてしまったと言えるでしょう。

↑このページのトップヘ