tubomaru-world

2006年4月27日ブローチでブログ開始。 2014年3月26日ライブドアに移転。 音楽、読書、健康etc、いろいろ書いてます。

Tag:シャコバサボテン

 今年も咲き始めました、シャコバサボテン。

1290418982

 まだ1輪咲いただけですけど。
 全体的にはこんな感じ。 ↓

1290418954

 満開時にもう一度アップします。

 この花が咲くと冬の近さを感じます。 昨日は天気が良かったのでキンモクセイと雪柳の枝を縄でまとめました。 雪に対する備えです。 本格的な雪まではあと一月くらいあると思いますが、この先天気の良い休日は殆ど無いと思われるので、昨日は外仕事には絶好の日和でした。

 丁度2週間前にこんな記事を書いたけど、すっかり秋めいてきましたね。

 朝方は結構肌寒くなり、春秋用のケットを出しました。
 先日の台風以降雨の日が多くなり、植木鉢の水遣りをしなくて良いのが助かるかな。



 9月も半ばになりシャコバサボテンの日照調整を始めました。

1284634133

 夕方5時から翌朝9時まではダンボール箱を被せています。



 先日テレビのロードショーで「デイ・アフター・トゥモロー」を見ました。 異常気象のため北半球が氷河期になるというストーリーでしたが、猛暑もようやく終わり、この冬がどうなるのか映画を見ながらふと思ったつぼ丸です。
 

 ことしもシャコバサボテンの花が咲きました(^_^)  去年は→ こんな状態 でしたが、今年はこんなに成長しましたよーー。



1259575861


1259575846


 なかなか見事な咲きっぷりでしょ。
 チョット伸びすぎではあるのですが。 実は春先に去年伸びた葉っぱを2,3節取らないと駄目だったのですが、それをうっかり忘れていまして、こんな風になりました。
 来年は忘れずに取らないと。 じゃないとスゴイことになりそうですからね(笑)
 

↑このページのトップヘ